みんなが欲しがるハイテク歯ブラシは〇〇だった!~歯の本音調査第26回~

2018.11.04 healthHa・no・ne編集部

歯や歯ぐきに優しい!1位は「超音波歯ブラシ」

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問
調査期間:2018年10月5日~2018年10月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
高速運動電動歯ブラシ 45%
音波歯ブラシ     4%
超音波歯ブラシ    47%
イオン歯ブラシ    4%

アンケート結果1位は「超音波歯ブラシ」で回答者数は100人中47人でした。実に約半数の人が超音波歯ブラシに関心を持っていることがわかりました。超音波歯ブラシを選んだ理由として、多くの人が「歯に当てているだけでキレイに磨けるから」を挙げました。手動の歯ブラシではなかなか落ちない汚れも、超音波による細微な振動によってなら落とすことができるという期待感があるのでしょう。

さらに「歯を傷つけない」「歯ぐきに優しい」という設計面を評価している意見も見受けられました。歯磨きのときに汚れを落とすのが大切なのはもちろんですが、強く磨くことで歯や歯ぐきにダメージを与えてしまうことも多々ありますよね。超音波歯ブラシは歯に当てているだけで、より優しく磨ける点が特徴。歯や歯ぐきを傷つけずにしっかりケアできることが人気の理由だと言えます。

【ホンネの一例】
・超音波というのが、細かい振動で隅々まで取れてキレイになりそうなイメージがするので。(30代女性)
・見ない歯垢や汚れまでキレイにできて、虫歯予防につながりそうだから。(30代女性)
・歯や歯ぐきに優しくて汚れが落ちそうだから購入して使用してみたい。(30代女性)

しっかり歯垢を落としたい!2位は「高速電動運動歯ブラシ」

超音波歯ブラシと僅差で2位だったのが「高速電動運動歯ブラシ」で回答数は45人。こちらも多くの人が興味を持っていることがわかりました。回答理由として多かったのは、「高速だからしっかり歯垢を落とせそう」というもの。「高速電動運動歯ブラシ」というネーミングが、購買意欲を高めるために一役買っているのかもしれません。

また、その他には「他の歯ブラシについてよく知らない」という声も見られました。確かに高速電動運動歯ブラシは他の歯ブラシに比べて機能性がわかりやすいというメリットがあります。新しい製品を試すにしても、その原理がわかる聞いたことのある製品の方が安心できるというのはごくごく普通の感覚でしょう。

【ホンネの一例】
・高速運動電動歯ブラシは、手で磨くよりよりキレイに歯垢を落とせそうだから。(30代男性)
・歯間のスキマの汚れまでよく落ちそうなイメージなので選んだ。(20代女性)
・その他の歯ブラシがどういう特徴を持っているのか、知識がないため。(30代女性)

歯ぐきのマッサージ効果も!3位は「音波歯ブラシ」

「音波歯ブラシ」と回答した人は4人でした。多くの人が発展版の超音波歯ブラシを使ってみたいという中、音波歯ブラシを支持する人も少なからず存在しました。

音波歯ブラシを選んだ回答理由の1つが、「超音波歯ブラシは持っているから次は音波歯ブラシを試したい」というもの。両者を比較すると超音波歯ブラシの方が強力に思えるかもしれませんが、必ずしも超音波歯ブラシの方が優れているというわけではありません。専門家の中には周波数の観点からも音波歯ブラシを推奨する人もいます。人によって好みは異なるので、両方試してみて自分に合った方を採用すると良いでしょう。

また、「効率的に歯磨きをすると同時に歯肉マッサージもできるから」という意見もありました。日本人が歯を失う理由の1位は、虫歯ではなく歯周病です。このことを考えると、歯ぐきのマッサージも同時にできる点に注目した人も多いのではないでしょうか。

【ホンネの一例】
・なかなか歯ブラシでは落ちない汚れが、音波でなら落ちそう。(30代女性)
・超音波歯ブラシは持っているので、音波歯ブラシを使ってみたい。(20代女性)

謎のイオンの効果に期待大!同率3位の「イオン歯ブラシ」

音波歯ブラシと同様に回答者が4人だったのが「イオン歯ブラシ」です。超音波歯ブラシや高速電動運動歯ブラシに比べるとやや知名度が劣るためか、それほど票を集められませんでした。イオン歯ブラシを選んだ人の意見としては、「イオンの効果で歯がキレイになりそう」というものがありました。イオンを利用した製品は、歯ブラシの他にもたくさんあります。そのため、他のイオン製品を使っている人にとってはより期待値が高いのかもしれません。

また、少数派の意見として「イオン歯ブラシを見たことがないから使ってみたい」というもの。高速運動電動歯ブラシを使用している人はたくさんいますが、イオン歯ブラシを使っている人はまだそこまで多くありません。それだけに、新製品のハイテク歯ブラシに興味をそそられる人もいるのかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・イオンの力で歯がキレイになりそうだから。また歯を丈夫にもしてくれそう。(30代女性)
・磨いているだけでは取り切れない汚れが取れそう。見たことがないので体験してみたい。(30代女性)

自分に合ったハイテク歯ブラシで快適なデンタルケアを

ブラッシング

今回のアンケートでは、超音波歯ブラシと高速電動運動歯ブラシが人気でした。しかし、音波歯ブラシやイオン歯ブラシも十分、お口の中をキレイにする機能が備わっています。また、カテゴリーが同じ歯ブラシでも、商品やメーカーによって機能は大きく異なります。そのため、大切なのは自分に合ったハイテク歯ブラシを選び、使用することです。ぜひさまざまなハイテク歯ブラシを使ってみて、自分好みのものを探してみてください。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ
みんなが使ってみたい市販のホワイトニンググッズは〇〇!~歯の本音調査第21回~
女性限定で質問!1ヶ月にかけるオーラルケアの費用は〇〇円?~歯の本音調査第22回~
女性限定で質問!自分の歯並び気になりますか?~歯の本音調査第23回~
女性限定で質問!普段のリップケアで何を意識する?~歯の本音調査第24回~
女性限定で質問!化粧ポーチに入っているリップの数は〇本?~歯の本音調査第25回~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事