好印象を受ける女性のリップカラーは〇色だった!!~歯の本音調査第17回~

2018.08.17 beautyHa・no・ne編集部

明るく可愛く女の子らしい♪第1位はこのカラー!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年7月10日~2018年7月19日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
レッド系      10%
ピンク系      52%
ベージュ系     28%
オレンジ系     10%

今回のアンケートで見事1位に輝いたのが「ピンク系」で、100人中52人と半数以上が回答しました。過半数の人がピンク系を好んでいるということの結果からも、圧倒的に人気が高いことがわかります。

ピンク系を選んだ人の意見で多かったのは、「派手すぎず地味すぎず、丁度いい」というものでした。適度に華やかさがあるので、フォーマルな場でもパーティーの場でもOKです。このようにどんなTPOにでも合うのも、ピンク系が支持される理由の1つかもしれません。

また、ピンク系は明るく見えるという声もたくさんありました。明るい雰囲気は、それだけで人を惹きつけるもの。さらに女性らしさや可愛らしさもプラスされるため、好印象につながるようです。ピンク系は華やかさもありながら、ナチュラルで肌に馴染みやすい色だと言えます。ハードルが高くないので、誰でも気軽に使えるカラーであることが票を集めた要因だと考えられます。

【ホンネの一例】
・派手すぎず、地味すぎないのと、ぱっと明るい雰囲気を受けるので。(40代女性)
・女性らしく色っぽい感じがして自分を魅力的に見せてくれるから。(30代男性)
・温かみがあり可愛らしいイメージがある。強さやキツさなどが感じられないので。(40代女性)

ベージュはナチュラルで落ちつきのある上品カラー

アンケート結果2位は「ベージュ系」で、回答者数は100人中28人でした。ピンク系ほどの人気ではないものの、約3分の1の人がベージュ系を支持しています。ベージュ系の魅力は、落ちつきのある大人っぽさです。また、自然な雰囲気が好きだという意見も多く出ました。ピンク系やレッド系が苦手だという人も、ベージュ系であればすんなり馴染めるようです。

ただし、「ベージュ系は顔色が悪く見える」という意見もちらほら見受けられました。ベージュ系のナチュラルさや上品さを好む人がいる一方で、見栄え的にあまり印象が良くないという人もいるようです。ベージュ系のリップメイクをするときには、グロスで立体感を出すなどの工夫をして不健康に見せないようにするといいかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・肌馴染みが良く、とても自然な感じに仕上がるリップカラーだと思うので選んだ。(40代女性)
・あまり派手すぎず、自然に見えるリップカラーの方が好印象に思う。(30代女性)
・落ちついた色味が大人っぽく自然に見えると思うから。(40代女性)

元気いっぱいな雰囲気が好印象のオレンジ♪

「オレンジ系」と答えた人は100人中10人で、人気としては第3位でした。少人数ながらも、オレンジ系を好む人は一定数いるようです。オレンジ系が好印象だと回答した人の意見は、「元気に見える」「健康的に見える」という印象のものが大半を占めました。また、オレンジ系の若々しい雰囲気も好印象につながるようです。

少数派の意見としては、「口紅が落ちても目立ちにくい」というものがありました。確かにレッド系などと比べるとオレンジ系はもともとの唇に近い色味と言えます。そのため、メイク直しができないときでも気になりにくいかもしれません。

【ホンネの一例】
・若々しく元気な印象。オレンジ系をつけている人は性格が良く、サッパリしている人が多い。(30代女性)
・元気な感じがしてパワフルで若いという印象。個人的にオレンジ系が好き。(20代女性)

女性らしさ抜群でインパクトも大!王道の赤が同率3位

オレンジ系と同率3位となったのが、「レッド系」です。近年流行りのレッド系ですが、ピンク系やベージュ系に比べると好む人が少ないという結果になりました。レッド系なら、他のカラーでは出せない大人っぽさを演出できます。さらに女性らしさも抜群で、セクシーさも感じられます。このような理由から、「男性受けしやすい」と考える人もいるようです。

また、少数派ではありますが「可愛すぎないから」という意見もありました。ピンク系に抵抗がある人も、レッド系なら使いやすいと感じるようです。ただし、レッド系に対しては「派手すぎる」「ケバく見える」「キツいイメージ」などの否定的な意見も散見されました。女性の魅力を引き出してくれるレッド系ですが、使い方によっては悪い印象につながることもあるようです。濃くなり過ぎないように、バランスを見ながらリップメイクをするといいかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・はっきり唇を強調したメイクが好みだから。ぼってり塗るのが好き。(30代女性)
・女性らしい魅力を引き立てる効果があり、異性を惹きつけそうだから。(20代女性)

自分に似合うリップカラーで印象アップを目指しましょう♪

リップカラー

今回のアンケートでは、ピンク系のリップが好印象を持たれやすいことがわかりましたが、リップメイクをするときに一番大切なのは自分に似合うリップカラーを見つけることです。年齢や肌の色、服装などが違えば、似合うリップカラーも当然異なります。また、TPOに合わせて選ぶことも大切です。

リップカラーの最適な選択ができれば、自分の魅力をより引き出すこともできるはず。ピンク系がぴったりという人もいれば、ベージュ系やオレンジ系、レッド系が似合う人もいるので、まずは自身のカラーを把握するところから初めてみましょう!ぜひ固定観念に縛られずに、いろいろなリップカラーを試してみてくださいね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事