歯科医院にあってほしいと思う設備1位は〇〇?~歯の本音調査第7回~

2018.06.08 healthHa・no・ne編集部

プライベートが守られている個別治療室が僅差で1位

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年5月7日~2018年5月25日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
カウンセリングルーム 20%
個別治療室 38%
パウダールーム 6%
キッズスペース 36%

100人中38人と約4割の方が答えたのが個別治療室です。「他人の目が気になる」「プライバシーを守りたい」という理由から、治療の際は個室を希望する人が多い傾向にあります。歯科の診療では必ずと言っていいほど口を大きく開け、時にはその状態が長時間に及ぶこともあり得ます。そうした姿を見られるのは恥ずかしいと思うようで、できれば人の目を避けたという意見が大半でした。

また、中には口にコンプレックスを抱えて来院する人もいます。ユニット同士が近かったり、パーテーションで区切られているだけだったりすると、隣の患者さんが見えたり、話が聞こえたりすると状況が気になりますよね。そのため、治療に関する相談はなるべく先生や歯科衛生士以外の人に情報が漏れない環境が望ましいと言えます。誰にも聞かれないほうが「痛い」などの訴えがしやすいという声もありました。

治療目的の場合は常に緊張感を持って診療を受けますが、クリーニング目的で歯科医院を訪れた際は、「できるだけリラックスできる環境で過ごしたい」と考える方もいるようです。

【ホンネの一例】
・治療の際に口を大きく開けるので他人に見られたくないし、話の内容を聞かれたくない。(20代男性)
・他の患者さんに聞かれたくない内容もあるので個室がいい。(30代女性)
・静かで周りを気にせずゆったりできるので個室がいい。(50代男性)

ママにもお子さんにも嬉しい設備「キッズスペース」も人気!

個別治療室と僅差で2番手だったのが、100人中36人が答えたキッズスペースです。特に小さな子どもを持つママからの支持は絶大でした。どうしても子連れで通わなければいけない方は、キッズスペースの有無によって歯科医院選びをすることもあるそうです。それほどキッズスペースは重要な設備だと言えます。

特に小さなお子さんは長い時間待ち続けるのが難しく、途中で飽きてしまう場合があります。すると動き回って危険なことをしないか、騒いで迷惑をかけないかと、パパやママは気になって診療に集中できません。そのため、お子さんが楽しんで過ごせるキッズルームがあると助かるようです。キッズスペースがあることで歯科医院から足が遠のかず、定期的に通えるという意見もありました。

また、キッズスペースで遊ぶことで小さいうちから歯科医院に慣れ、通うことが当たり前になれば、怖がらずに診療が受けられるようになるでしょう。そうすればおのずと予防もしっかり行えます。そのため、親子で通えるのは一石二鳥だと考える方もいるようです。

【ホンネの一例】
・子どもを預かってもらえる環境がないと通院できないため。(30代女性)
・子どもがぐずってほかの患者さんに迷惑をかけないようキッズスペースがあるといい。(20代女性)
・子どもにとっても歯医者が馴染みの場所になると思うから。(30代女性)
・ついでに子どものフッ素塗布もできる。(40代女性)

カウンセリングルームでお口の悩みをじっくり相談したい

3番目は100人中20人が選んだカウンセリングルームでした。個室を希望する理由と同じく、個人情報を気にする声が多数あがっています。お口の中の悩みや治療の希望を相談したいときは、先生としっかり向き合い落ち着いた環境のほうが話しやすいと考える方が多いようです。

また、専用のカウンセリングルームがあることで自分の意見が言いやすいという理由も。矯正治療やインプラント治療など、歯科の治療は高額になる場合もあります。その際に人に聞かれないほうが自身の考えている予算などを伝えやすいようです。

最近は診療の前にカウンセリングの時間を設け、まずは患者さんの情報を細かく集める歯科医院が増えています。きちんと希望を伝えて納得のいく診療を受けるためにも、カウンセリングルームは大切だと言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・じっくり相談したい時に他人に話を聞かれないカウンセリングルームがあると嬉しい。(40代女性)
・悩みと対策、費用のことで相談したい時に治療室のイスでは落ち着かない。(20代女性)

少数派ではあるもののパウダールームの需要も

診療ユニット

少数派だったのが6人のパウダールーム。選んだのはすべて女性でした。「治療後にメイク崩れが多々あるので、その後に別の予定がある場合ないと困る」という30代女性の言葉が物語るように、診療後に人と会う約束がある場合や仕事中に抜けてきた場合などのエチケットとしてほしいというものでした。

「口周りの化粧を直したいし、歯の状況も自分で確認してみたいから」と歯をクリーニングしたり、ホワイトニングを受けたりした際に、パウダールームがあると気兼ねなく歯をチェックできるとの声もありました。

最近は歯科医院が患者さんの希望に応えるため、さまざまな設備を整えています。「じっくり歯の悩みを相談したい」「落ち着いた環境で診療を受けたい」など要望はそれぞれかと思いますが、自身に適した環境の歯科医院を選ぶことが重要だと言えるでしょう。院内設備までよく吟味したうえで歯科医院を選べば、ミスマッチをする可能性を少なくすることができるでしょう。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事