こんな歯科医院には注意! ~自分にピッタリな歯科医院を探すコツ~

2017.07.12 healthHa・no・ne編集部

こんな歯科医師にはご用心!

メガネの少女

治療前のカウンセリングが不十分

本当はもっと自分の症状を聞いてほしいのに、カウンセリングがあっという間に終わり、気づけば治療が始まっていたという経験をした方も多いはずです。カウンセリングではこれからの治療計画を立てて、口腔トラブルをどのように改善していくかを話し合う大切な場面です。また、患者が今後の治療をどのように進めていくかを把握するタイミングでもあります。

そのため、お互いにコミュニケーションをしっかりと取る必要があります。コミュニケーションが不足している場合、のちのちトラブルが起こりやすくなるでしょう。

最善の方法を探す前に抜歯

歯科治療には、さまざまな治療方法がありますが抜歯という選択肢は最終手段です。もちろん、抜歯をするのが最善の選択肢であるケースもありますが、同じ症状でも抜歯をする歯科医師と、抜歯をせずに歯を残して治療する歯科医師がいます。なるべく歯を残すという最善の方法を見出してくれる歯科医師に相談しましょう。

アドバイスがほとんどない

今までの歯科医療の場合は、症状に合わせて治療をするのが当たり前でした。しかし、現在では予防歯科という考え方が根付き、治療だけではなく虫歯や歯周病などの予防をするという考え方が定着してきました。オーラルケアを目的とした指導をしてくれる歯科医院は増えつつあります。

しかしなかには予防をするという考え方があまりなく、オーラルケアのアドバイスもほとんどしない歯科医院もあります。

設備が古い

日本の歯科技術も海外に負けず劣らず、ハイレベルな治療を行える設備を整えた歯科医院もあります。しかしその一方で、設備が古く、最新の技術などとは無縁で、治療技術を磨き上げていくつもりがない歯科医院があるのも事実です。

自分にピッタリの歯科医院を探しましょう!

治療を受ける女性

電話対応をチェック

歯科医院選びで、まず大切になるのが電話対応です。接客に関してはここ十数年で進歩している歯科医院が多く、美容室や飲食業などと同レベルの接客をする歯科医院も増えてきています。

そのような歯科医院の場合は、患者とのコミュニケーションがしっかりと取ることができるので、治療前の不安などを解消しやすいでしょう。

実績の豊富さ

歯科医院探しは、実績の有無が非常に重要です。歯科医院のホームページをみたり、実際に足を運んだりして、その歯科医院がどのような技術を得意としていて、どれほどの実績があるのかをチェックしましょう。

カウンセリングが丁寧さ

歯科医院では、歯に関する相談をしたりする時間がなかなか取れません。なぜなら、その分人件費がかかり、患者が納得するまでカンセリングを行っていたら、次の患者さんの予約時間に重なってしまう可能性があるからです。

しかしカウンセリングを重要視している歯科医院は多くなり、個室のような場所を設けて、患者が治療計画に納得するまでカウンセリングを行う歯科医院も増えてきています。カウンセリングを重要視している歯科医院は、患者と歯科医師がしっかりとコミュニケーションを取ることにより、満足度の高い治療を行いやすくなります。

“お気に入り”の歯科医院がきっと見つかる

自分にピッタリの歯科医院や歯科医師を見つけるのは、簡単ではありません。でも今回ご紹介した知識をもとに、“お気に入りの歯科医院を探すコツ”をしっかりと押さえて、分に合った歯科医院と出会うことが、将来的に歯を守る結果につながるでしょう。

みなさまも自分に合った歯科医院を探して、いつまでも白く美しく輝く健康な歯を維持しましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事