歯科医院で一番受けたい診療メニューは〇〇?~歯の本音調査第5回~

2018.05.30 healthHa・no・ne編集部

歯を白くしたい方が多数派!第1位はホワイトニング

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年4月1日~2018年4月20日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
矯正治療 16%
ホワイトニング 37%
クリーニング 35%
口臭外来 12%

一番人気があったのは100人中37人が選んだホワイトニングでした!やはり見た目を気にする傾向にあり、特に自身の歯にステインや着色が目につくのを嫌がっている方が多いという印象です。特にメイクする時など鏡を見る機会が多い女性は、歯の色が特に気になるシーンが多いのかもしれません。確かにせっかくオシャレをしていても、ニコッと笑った時に黄色い歯が目立ってしまうと残念ですよね。

また、普段の生活習慣の中でヤニやステインがついてしまうのも気になるポイント。特にタバコなどの嗜好品はなかなかやめられないからこそ、その分、歯のケアだけはきちんとしておこうという意識が感じられます。

そして、「モデルや女優のように美しく輝く歯になれたら人と話す時にも自信が持てる」とキレイな容姿に憧れる方も多いようでした。白く輝く笑顔には確かに好感を持てますよね。このように多くの方が、歯科医院に通うなら白い歯を目指してホワイトニングを受けたいと考えていることわかりました。

【ホンネの一例】
・黄ばみが気になるから。(40代女性)
・タバコを吸うしコーヒーも飲むから。(40代男性)
・少し歯の色がくすんできたので。(30代女性)
・笑った時に歯が白いと素敵なので。(20代女性)

まずはお口の清潔を第一に考える方も3割以上

2番目に多かったのは、100人中35人が選んだクリーニング。1位のホワイトニングとわずか2票差でした。クリーニングを選んだ理由としては、歯周病予防のためという声が多くありました。歯周病は日本の成人の約8割が罹っている身近な病気です。放置することで歯が抜け落ちてしまうこともあるので、「私は大丈夫かな」と心配してケアを望む人が増えているようです。

また、予防歯科という観点においては、磨き残しをゼロにしようとしても「セルフケアではどうしても限界がある」と感じている人がほとんどでした。そのため、プロによるケアで隅々までクリーニングしてもらいたいと思っていることがわかりました。

クリーニングは主に虫歯や歯周病を予防する目的で受けたいと感じている人が多い傾向にあります。中には「定期的なクリーニングが病気を未然に防いでくれるから」という声も聞けました。実際に歯周病は全身疾患にもつながる恐ろしい病気であり、歯を失うことになれば食事も満足に摂れなくなります。全身の健康を維持するという意味でも、歯科医院では率先して歯のクリーニングを行いたいという考えのようです。

【ホンネの一例】
・歯石がたまりつつあり、歯周病予防のためになると思って。(40代女性)
・歯ブラシで取れない汚れをきれいにしたい。(50代女性)
・歯をキレイな状態に保ちたい。(30代女性)

歯列矯正を希望する方も一定数存在

歯並びをキレイにするために、矯正治療を受けたいと答えた方は意外にも16人に留まりました。ただ、投票してくれた方の多くは、「見た目に直結することなので歯並びをキレイに整えたい」と希望しているケースがほとんどでした。矯正治療は子どものころに受けるイメージがあるかもしれませんが、実は年齢は関係なく歯列を動かすことができます。自身の歯並びに対してずっとコンプレックスを抱いていた方にとっては、最優先事項と言えるでしょう。

また、歯並びが悪いと口呼吸が癖づいてしまったり、ブラッシングの際に磨き残しが増えてしまったりするなど、さまざまなトラブルの要因になり得ます。そのため、他に受けたい診療があっても、まずは歯並びを優先せざるを得ないと考えている方も多い印象でした。

【ホンネの一例】
・歯並びが悪く、見た目が気になるので。(30代男性)
・出っ歯なのでうまく口が閉じられない。(20代女性)
・歯並びはとても大事だと思う。(10代女性)

口元の美しさを求める方が多数を占める結果に

寝ころぶ女性

今回一番希望する人が少なかったのが口臭外来。100人中12人が受けたいと答えました。当然ながら口臭は気にかけているものの、「歯科医院に足を運んでまでも改善したい」と深刻に悩んでいる人は少ないようでした。

もしくは、人の口臭は気になるけれど、自分の臭いには気づきにくいことから、深刻さに気づいていない方が多いだけかもしれません。見た目が良くても臭いがあるとマイナスイメージなので、歯科医院で原因を究明することも重要になります。

お口の悩みは人それぞれですが、多くの方は見た目のキレイさや清潔感を気にかけているようです。第一印象に関わるだけにケアすべきなのは間違いありませんが、見た目の美しさは健康であることが前提となります。なので、美しさを求めるのであればまずは健康状態に保つことから意識することをおすすめします。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事