歯の削る量が抑えられるドックスベストセメントとは

2018.04.21 healthオオタカ

ドックスベストセメントとは

「ドックスベストセメント」は、銅イオンの作用により虫歯菌を殺菌し、無害化する治療法で、従来の治療のように健康な部分まで歯を削ることなく行える虫歯治療です。

ドックスベストセメントが歯の健康にいい理由

ハートをつくる女性

一般的な虫歯の治療は、虫歯になった部分をすべて削り取る必要があります。そのため、虫歯の進行により削る量が増えたり、再治療を繰り返していたりすると、その都度削るので歯はどんどん少なくなります。

重度にまで達すると神経組織までもごっそり取り除くことも珍しくありません。そして、神経組織を取り除いた歯は栄養や酸素が供給されなくなるので、歯が欠けやすくなり虫歯にも再発しやすく、さらには抜けやすくなるという悪循環に陥ります。

一方のドックスベストセメントは、虫歯部分を完全に除去しなくても虫歯の治療ができる点が最大の特徴です。初期段階なら削らなくてもいいため、痛みもありません。ドックスベストセメントには銅イオンと鉄イオンという殺菌能力の高いイオンが含まれており、これらの作用により虫歯菌を殺菌します。さらに歯の再石灰化を促進するので、約1年で虫歯菌に冒された部分は硬い象牙質になります。

このように一般的な虫歯治療なら歯の神経を抜かなければならないほど重篤な場合も、ドックスベストセメントを用いることで神経を抜かずに済み、歯の健康を維持できたり、寿命を延ばしたりすることができるというわけです。

ドックスセメントの治療の流れ

ドックスセメントの治療の流れで行います。

step1:患部の確認
重度の場合、削ると神経が露出してしまうので、なるべく歯を削らずに虫歯部分は少し残します。

step2:虫歯部分の洗浄
残った虫歯部分をパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)などで殺菌洗浄します。

step3:薬の塗布
ドックスベストセメントが浸透しやすくなる薬剤とドックスベストセメントの粉を混ぜ合わせたものを患部に塗り、さらに上からドックスベストセメントで固めます。

ドックスベストセメントのメリット

ポーズをきめる女性

ドックスベストセメントによる治療には、歯を削る量が抑えられるほかに、さまざまなメリットがあります。

メリット1:歯の神経を残すことができる

ドックスベストセメントはイオンの作用で虫歯菌を無菌化するので、歯を削ってセラミックなどの詰め物や被せ物で補う一般的な治療なら神経を抜かなくてはならない場合も、神経を残せる可能性が高くなります。また、ドックスベストセメントの殺菌力は半永続的に続くとされており、歯の根の虫歯の殺菌にも効果的です。

歯の寿命を延ばす

ドックスベストセメントには虫歯菌を無菌化するとともに歯の再石灰化を促す作用を持つので、虫歯だった部分が硬い象牙質に変わり、歯の寿命を延ばします。

メリット3:治療の痛みの軽減が期待できる

神経に近いほど歯を削る際には痛みを伴います。神経を抜く際も同様です。もちろん麻酔はしますが、大人でも苦手な方が多いのではないでしょうか。ドックスベストセメントの治療では神経が露出しない程度に虫歯を削り、あとは薬剤やドックスベストセメントを塗るだけなので、治療による痛みの軽減が期待できます。

メリット4:通院回数を抑えることができる

虫歯治療では特に神経を抜く場合、治療が終了するまでの工程が多く、何度も歯医者さんに通院する必要があります。しかし、ドックスベストセメントなら虫歯部分を削った後はドックスベストセメントを塗布するという工程のため、通常2~3回と通院回数を大きく減らすことができます。

メリット5:確認されている副作用がない

ドックスベストセメントは、アメリカ最大の歯科団体から認定を受けた安全な薬剤です。含まれる成分はミネラル成分なので、妊婦にも使用できるなど、副作用がないと言われています。

ドックスベストセメントの注意点

感嘆符

メリットがある一方で、当然ながらドックスベストセメントの治療の注意点もあるので、その点を確認しましょう。

注意点1:保険適用外である

ドックスベストセメントは保険適用外=自費診療です。費用は歯科医院によって異なりますが、通常1本につき1万円程度の場合が多いようです。なお、治療後にセラミック製などの詰め物や被せ物をする場合も保険適用外になるので、費用については事前に歯科医師に確認するようにしましょう。

注意点2:虫歯の状態によっては適用外の場合も

虫歯が神経まで達していたり、ズキズキと痛みがひどかったりする場合はドックスベストセメントの治療を適応できない場合があります。虫歯がひどくならないうちに歯科医院に行くことが重要です。

虫歯が悪化する前に歯科医師に相談しましょう

歯の神経を抜いてしまうと、歯は弱くなり寿命も短くなります。こうしたことからも、ドックスセメントは歯の寿命を延ばすうえでもとても効果的な治療法です。しかし、虫歯の進行が進むとドックスベストセメントで治療が行えなくなるので、虫歯がひどくなる前に歯科医師に相談するようにしてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事