歯科医院選びの際にもっとも参考にするのは〇〇!?~歯の本音調査第10回~

2018.06.29 healthHa・no・ne編集部

知り合いからの情報が信頼できて一番確実!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年5月7日~2018年5月25日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
親や友人、恋人らから聞いた評判 59%
インターネットの掲示板に書かれている情報 19%
歯科医院のホームページ 8%
歯科のポータルサイト・口コミサイト 14%

アンケート結果1位は「親や友人、恋人らから聞いた評判」でした。回答した人は100人中59人。過半数以上が知り合いから直接聞いた情報を参考にしている結果になりました。インターネットで簡単に情報収集できる昨今でも、身近な人の情報に頼る人は少なくないようです。

回答理由としてもっとも多かったのは、「知り合いの意見が一番信頼できる」というもの。歯科医院を選ぶ際、実際に受診した人の意見を聞くのはよくあることです。しかし、面識のない人より知り合いの意見を優先するのは、ある意味当然のことだと言えるでしょう。また、アンケートの中には、「インターネット上に掲載されている口コミは信用できない」という意見もありました。誰でも閲覧できる口コミを信用しない人は、「スタッフが書き込んでいる可能性がある」「操作されている感じがする」と考えているようです。

もちろん、「インターネットの口コミが嘘ばかり」というわけではありません。しかし、「信ぴょう性が薄い」という意見には一理あります。自分に合った歯科医院を見つけるためにも、インターネットの情報を鵜呑みにするのは賢明とは言えないでしょう。知り合いの意見を尊重する理由の中には、「知人は自分の性格と知っているから」というものもありました。歯科医院を選ぶうえで歯科医師との相性は大切なポイントです。知人であれば、自分との相性を考慮したうえで良い歯科医院をすすめてくれるはず、という考えに基づいているようです。こうした、親身なアドバイスを受けられるのも、インターネットの口コミにはない魅力かもしれませんね。

【ホンネの一例】
・友だちや家族が実際に行って治療してもらった歯科医師の方が信用できるから。(40代女性)
・知り合いからの評判が一番安心するので。ネットの情報は嘘も多くて信用できないから。(30代女性)
・近所の人から聞いた評判を参考に通っています。こどもの歯医者は特に。(30代女性)

やはり口コミのチェックは欠かせない!

アンケート結果2位は「インターネットの掲示板に書かれている情報」で、100人中19人が回答しました。続く3位では、100人中14人が選択した「歯科のポータルサイト・口コミサイト」でした。2位と3位には「インターネット上の口コミ」という共通点があります。つまり、合算すると100人中33人と、かなりの割合の人がインターネットの口コミを参考にしていることがわかります。ではなぜ、多くの人が歯科医院についての情報をインターネットから集めているのでしょうか。

その理由には、インターネットでは多くの人がさまざまな視点から口コミを書いていることが挙げられます。1つのサイトを見るだけでも、院内の雰囲気や清潔さ、必要な治療ができるかなど、たくさんの情報を得ることができます。歯科医院を選ぶ際、知人の意見とインターネットの口コミの両方を参考にする人も少なくありません。しかし、中には「インターネット以外に情報源がない」という理由でインターネットの口コミを参考にしている人もいました。引っ越したばかりで近所に知り合いがいない人にとって、インターネットは心強い味方となりそうです。

インターネットは信ぴょう性の面では知り合いからの情報に劣るかもしれません。しかし、情報量の多さでその欠点をカバーすることも可能です。インターネットの口コミは、多くの情報を短時間で手にできる一方、誤った情報も多く、信ぴょう性のある情報を自分で見極める必要があります。しかし、メリットとデメリットの両方をしっかり理解していれば、インターネットほど手軽で便利な情報源はありません。受診する前に、歯科医院の情報をできるだけくわしく調べたいという人にとっては、心強いツールであると言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・その歯医者のいいところも悪いことも書かれている。必要な治療ができるかどうかチェックしたい。(10代男性)
・色々口コミを見て、安心できそうな歯科医院を選びたいからです。長く通うことになるので。(40代女性)
・転勤族で近くに知り合いがあまりいないので、掲示板を利用しています(30代女性)

しっかり情報収集するならホームページ

アンケート結果4位は「歯科医院のホームページ」で100人中8人でした。意外にも歯科医院が直接運営するホームページを参考にする人は少ないようです。回答理由で多く挙げられたのは、「歯科医院独自の情報を得られるから」というものでした。実際、料金や診療時間、歯科医師の考え方など、口コミでは伝えられにくい情報も、歯科院のホームページにはたいてい記載されています。中には歯科医師の顔写真や出身大学を確認したいという人もいました。

また、少数ではありますが「行きたい歯科医院が開業したばかりで、口コミがない」と回答した人もいました。確かに、新しい歯科医院だとインターネットの口コミは充実していないかもしれません。また、周囲にその歯科医院を受診した人がいない場合もあるでしょう。そうした際は、歯科医院のホームページを参考にすることになるでしょう。

口コミは、実際に受診した人の「生の声」がわかる一方、思い込みで書かれている情報も多く、誤認識を生む原因にもなります。知り合いからの情報であっても、その人が歯科医院の情報を正しく理解していないこともあるでしょう。一方、歯科医院が直接運営しているホームページであれば、治療内容や料金、診療時間などの基本的な情報は、ほぼ間違いなく確認することができます。歯科医院を選ぶ際は、知り合いからの情報や口コミを参考にしつつ、歯科医院のホームページを確認すると心強いでしょう。

【ホンネの一例】
・家から近いところが結局行きやすいので、ホームページ見て判断している。(40代女性)
・時間や休診日など、その医院の独自の情報を調べることができるから。(30代女性)
・歯科医院で働いていた事があるので、歯科大の出身で決めている。先生の雰囲気も大事。(30代女性)

さまざまな情報をもとに自分に合った歯科医院を見つけよう

歯科医院

満足のいく歯科治療を受けるためには、歯科医院選びはとても大切です。歯科治療は他の病気の治療に比べ、1度受診したあとに何回か通い続けるケースが多いもの。そのため、行きつけの歯科医院を見つけることが、治療に集中する第一歩と言えます。

歯科医院を選ぶ際には、親や友人、恋人など周囲の人に相談して、おすすめの歯科院がないか聞いてみましょう。インターネットの口コミも、実際に受診した人の意見を参考にするのに便利です。診療時間や料金、治療内容などの基本的な情報は、歯科医院のホームページを見れば、ほぼ間違いのない情報を得られます。歯科医院の立地や料金、治療方針や院内の雰囲気など色々な要素を考慮しつつ、さまざまな情報をしっかり精査して自分に合った歯科医院を見つけてくださいね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事