歯ブラシを交換する頻度は〇ヶ月が最多に!~歯の本音調査第2回~

2018.05.11 healthHa・no・ne編集部

歯ブラシは常に衛生的に!短期で交換派が多数!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年4月1日~2018年4月20日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
1ヶ月 46%
3ヶ月 43%
半年 9%
1年 2%

もっとも多かった答えは「1ヶ月」で、100人中46人とほぼ半数を占めました。歯ブラシの交換を忘れないために、「毎月1日を交換する日と定めている」などの工夫をしている人もいるようです。

1ヶ月ごとに歯ブラシを交換する理由としては、衛生面の問題を挙げる人が多く見受けられました。歯ブラシを長く使うと雑菌が溜まって不衛生になるため、意識して小まめに歯ブラシを交換しているようです。「1ヶ月を目安に交換しないと歯ブラシが汚くなる」と歯医者で教わり、それ以降は教えを実践してまめに取り換えているという人もいました。

また、同様に多かった意見が「1ヶ月くらいで歯ブラシの劣化を感じる」というものでした。歯ブラシは、使っていると少しずつ毛が開いていきます。毛が開いたタイミングで新しい歯ブラシを購入すると、自然と1ヶ月ごとに交換することになるようです。

【ホンネの一例】
・1ヶ月で変えるほうが細菌の繁殖を抑えられると聞いたから。(20代女性)
・そのくらいのタイミングでヘッドの部分が広がってくるから。(50代女性)
・1ヶ月ぐらいで磨いても歯のザラザラが取れなくなるので。(40代女性)

傷んできたころが交換のタイミング?

アンケート結果2位は3ヶ月で43%と1位の1ヶ月とは非常に僅差でした。この結果から大半の人は1~3ヶ月で歯ブラシを交換しているということがわかります。3ヶ月ごとに歯ブラシを交換するという意見の方で多いのは、「それくらいで歯ブラシが傷んでくる」というものです。1ヶ月で毛が開くという意見もありましたが、歯ブラシのダメージが目に見えてわかるようになるのは3ヶ月ほど経ってからからとのこと。

他の意見で目立ったのは、「気づいたら3か月くらい経ってしまう」というものです。小まめに交換したいと思っていても、それを実行に移すのはなかなか難しいのかもしれません。また、多少傷んだ歯ブラシでも使えなくはないため、つい交換しそびれてしまうという声もありました。

そして、電動歯ブラシなどの高価な歯ブラシを使っているため頻繁に交換できないという人もいるようです。しかし、せっかく高価な歯ブラシを使っていても適切な頻度で交換しないのであれば考えもの。この点については、考え直してみる必要があるでしょう。なお、雑菌や汚れを気にしているという意見も少数あったものの、あまり多くはありませんでした。衛生面に気をつけている人は、もっと頻繁に歯ブラシを交換する傾向にあるのかもしれません。

・毛先が気になり始めたら交換する。(30代女性)
・歯ブラシのブラシ部分が毛羽立ってきたら。(30代女性)
・まだまだ使えそうで交換のタイミングが難しい。(40代女性)

使えるうちは使うという‟物持ち派“も少数

ほとんどの人が3ヶ月以内に歯ブラシを交換している中で、100人中9人は「半年」、そして2人は「1年」と回答しました。人によって、また歯ブラシによっては、使い始めて半年ほど経ってからようやく歯ブラシに傷みが出てくると実感するケースもあるようです。これは、歯を磨く頻度や歯を磨く力の強さ、歯ブラシの硬さなどが関係しているかもしれません。

また、半年ほどで交換するのがベストなタイミングだと考えている人もいるようです。歯ブラシを交換する正しいタイミングについて教わる機会はあまりないため、自身が考えるベストなタイミングは、人によって大きく異なるのかもしれません。

しかし、半年~1年の間同じ歯ブラシを使い続ける人は、全体として歯ブラシにあまり頓着がないように感じられました。使える物は使う、使えるのに捨てるのはもったいない、という“物持ち派”のスタンスだと言えるのではないでしょうか。

【ホンネの一例】
・毎日しっかり磨いているけど、毛先がなかなか開かないので。(30代女性)
・だいたいそれくらいがベストだと思っているので。(20代男性)
・使えなくならない限りは交換しない。(20代男性)

衛生的に使いたいなら1ヶ月を目安に交換するのがベスト

歯ブラシを持った姉弟

歯ブラシは、使えば使うほど雑菌が溜まります。そして、歯ブラシに溜まった雑菌は流水で洗い流すだけではなかなかキレイになりません。雑菌だらけの歯ブラシで歯磨きをしても、口の中が完全に清潔になることはないでしょう。このことを考えると、歯ブラシは1ヶ月に1回程度の頻度で交換するのが衛生面においてベストだと言えるでしょう。

また、アンケートからもわかる通り、歯ブラシは徐々に毛が開いていきます。そして、毛が開いた状態の歯ブラシではきちんと歯の汚れを落とすことが期待できません。それどころか、傷んだ歯ブラシでしっかり歯を磨こうとすると手に力が入るため、歯や歯ぐきを傷つける原因になってしまいます。

美しく健康な歯を保つためには、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。そして、適切な頻度で歯ブラシを交換することも同じくらい大切なことです。ダメージのある古い歯ブラシでは、満足なデンタルケアはできないので、適切なスパンで歯ブラシを好感してお口の健康を守りましょう!

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事