メンズホワイトニング人気が高まってきている理由

2017.08.08 beautyHa・no・ne編集部

メンズホワイトニングの人気が高まっている理由

顎に手をあてる男性

男性も身だしなみに敏感な人が増えた

メンズホワイトニングの人気が高まった大きな理由の一つは、男性でも身だしなみを特に気にする人が増えたためでしょう。以前まで、ホワイトニングは若い女性を中心として行われていましたので、ホワイトニングに少し抵抗を感じるという男性は少なくなかったはず。

しかし、ホワイトニングというのが、美容室で髪の毛を整えたり、長くなった爪を切ることのように、身だしなみの一貫だという認識が広まり、女性だけではなく、男性も気兼ねなくホワイトニングで白く清潔感のある歯を求めるようになりました。これが、メンズホワイトニングの人気が高まってきている大きな理由の一つでしょう。

ホワイトニングが手軽な価格でも行えるようになった

従来、歯科医院で行うホワイトニングは保険適用外治療になり、平均費用が1回あたり3~5万円と高額です。

しかし、最近では低価格でホワイトニングを行うことができるホワイトニング専門のサロンなども展開され、1回あたり3千~3万円程度という手頃な価格でホワイトニングを行えるようになっています。これがメンズホワイトニングが浸透し始めた要因でもあります。

ビジネスによい影響を及ぼす

メンズホワイトニングには、とても多くのメリットがありますが、その中でももっとも大きなメリットというと、口もとの印象を良くできることでしょう。白い歯のキレイな口元は、相手に爽やかな第一印象を与えることができ、ビジネスにおいて良い影響を及ぼすということです。

特に人と接する職業の営業マンや接客業のお仕事をしている男性にとって、見た目の清潔感は好印象につながるため、とても大きなメリットとなります。

女性からの印象も良い

イケメンか非イケメンかという点は確かに、女性にとって男性が魅力的かを判断するポイントですが、実は女性がもっとも意識するのは清潔感。

歯が黄ばんでいるせいで、第一印象が不潔という印象を女性に持たれてしまう方も少なくはないはず。不潔な男性が最初から好印象ということはあまり考えられません。そのため、白い歯で清潔感がある笑顔を見せることで女性に好印象を与えることで、自分をよく見せることができるのはビジネスの場と同様、メリットとなるでしょう。

口臭も予防にもつながる

歯科医院ではホワイトニングを行う前に、事前に歯や歯ぐきをキレイにするためのクリーニングを行うことがあります。このクリーニングでは口臭の原因の一つである歯垢や歯石を除去することができるので、口腔内がキレイな状態で施術を受けられます。結果、歯垢や歯石が原因で口臭となっていた場合は、ホワイトニング後にその状態を保つことで予防にもつながるでしょう。

メンズホワイトニングで第一印象のよい白さ際立つ口元へ!

このように、メンズホワイトニング人気が高まった背景には、男性のホワイトニングに対する意識の変化やホワイトニングを取り巻く環境の変化などが関係しています。

また、ホワイトニングによって白い歯を手に入れればビジネスや恋愛においても、大きなメリットがあります。第一印象で口元に清潔感が出せるので、好印象を与えられることが多くなります。ホワイトニングをまだ行ったことがないという人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事