エラ張り顔が“シャープ顎のモテ男”に?スマートなフェイスラインの見せ方

2018.12.05 beautyYUKI

エラが張っている原因のほとんどは先天性という事実

イケメン

エラが張っているのを気にしている方は、世の中にたくさんいるかもしれませんが、大前提としてエラ張りを美容整形以外の方法で改善することは難しいと言えます。なぜならエラ張りは、そのほとんどが先天的な骨格によるものだからです。持って生まれた骨格の場合は、骨を削る以外に方法はありません。

しかし、エラが張っている人はすべての人が、骨格が原因というわけではなく、中には後天的な理由、生活習慣などが原因でエラが張ったケースもあります。原因を問わずフェイスラインをキレイに見せたいと思うのであれば、工夫と努力が欠かせません。

シャープ顎を手に入れるための方法とは?

方法1:食いしばり癖を改善する

怒る男性

睡眠中の食いしばりも顎の筋肉を発達させるため、エラが張る原因の1つです。睡眠中に歯を食いしばる行為は無意識のうちに行っていることがほとんどですが、その噛む力は約70kgにもなると言われています。これほどの大きい力が毎日の睡眠中に顎に掛かっていると考えると、その周りの筋肉が強くなるのも仕方ありません。食いしばりは、歯科医院で専用のマウスピースをつくり、睡眠前に装着することで顎への負担を減らすことができます。目覚めたときなどに顎に疲労や緊張を感じる場合は、睡眠中の食いしばりが考えられるので、まずは歯科医院に相談してみましょう。

方法2:小顔グッズの力を借りる

小顔ローラー

顔に脂肪がつくことでエラが張っているように見えることもあります。太ると体に余分な脂肪がつきますが、変化が現れやすい箇所は人それぞれで、顔が太りやすい人もいます。そういう人は増量と同時にエラが張ったように見えることがあるようです。

そんなときは、小顔ローラーがオススメ。中でもヤーマンが販売している「トルネードEMSローラー」は脂肪燃焼効果が高く、電気信号が脂肪の分解をサポート。顔周りを効果的にすっきりさせることが期待できます。しかし、本当に効果を実感できる小顔ローラーは高価です。「トルネードEMSローラー」の場合は、1万8千円以上とお値段が張ります。お財布と相談しながら、購入を検討しましょう。

方法3:髪型でフェイスラインの見せ方を変える

髪の長い男性

エラ張りの根本的な改善にはなりませんが、髪型でフェイスラインの見せ方を変える方法があります。これなら簡単に輪郭の印象を変えることができますよね。エラを隠すなら顔周りが少し長めに露出するといいでしょう。具体的には、顎のつけ根を隠す髪型が最適です。エラがすごく気になるようであれば、美容師さんと相談しながら調整してみてはいかがでしょうか?

自分に合った方法で顔の印象をスマートに!

エラ張りはさまざまな方法で印象をより良くすることは可能です。しかし、それらにはそれなりの工夫と努力が必要になります。たとえば顎の筋肉に関しては食生活も気にすべきでしょう。また、小顔ローラーで顔をスマートにしたいのであれば、同時に痩せる努力も欠かせません。モテ男に見事に変貌を遂げるのは簡単なことではありませんが、自分に合った方法を継続して続けることがスマートな顔立ちを手に入れるための第1歩なのです。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事