青ヒゲが悩みの男性必見!見た目改善でモテる口元を手に入れる方法とは?

2018.12.03 beautyYUKI

青ヒゲが目立つことがビジネス上ではデメリット

ビジネスにおいてヒゲが完全にNGというわけではなく、職種によってはオシャレなヒゲがむしろ好感を持たれるケースもあります。しかし、ヒゲを生やすことがあまり好まれないお堅めな職業の場合はきちんと剃った方が良いでしょう。しかし、毛の濃い薄いなどの体質の差もありますが、人によっては青ヒゲが目立ちやすい人もいるのは確かです。青ヒゲに関して自覚のある人は以下の方法をまずは試してみましょう。

改善方法1:日焼けをする

サロン

青ヒゲは正しいヒゲ剃りで解消できるとも言われますが、実際のところはそう簡単にはいかないでしょう。なぜならその根本的な原因は肌の色素とヒゲの色素のコントラストの差にあるからです。肌の色素というと、日本人の場合は黄色ですが、青ヒゲになってしまっている人の場合は、同じ黄色でも白味が強めの肌の人が多い傾向にあります。

肌の皮膚の下、約4~5mmあたりの場所には毛根が埋まっていますが、皮膚の下にある毛の黒い色素が皮膚の色に透けて、黒が薄まったような色、つまり青色のヒゲになって目立ってしまうのです。実は青ヒゲは日焼けすることで多少目立たなくすることができます。皮膚の下にある毛の色が透けて見えるのは、肌が白いため。それなら、肌を少し焼いて色づくことで目立たなくなるというわけです。

改善方法2:脱毛クリームを使用する

髭剃りの泡

現代は美白男子が流行るような時代。中には日焼けをしたくない男性もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、脱毛クリーム使用です。

本来であれば男性用脱毛クリームを使うのが理想ですが、薬局では扱っていないことも多いため、女性用の脱毛クリームで代用します。ただし、腕毛やすね毛に対応する脱毛クリームだと、女性の薄い毛を脱毛するためのものなので、ヒゲには大きな効果が期待できません。そこで、女性用のものでも「デリケートゾーン用」の脱毛クリームを選びましょう。

女性のデリケートゾーンの毛は、体毛の中でも男性のヒゲに匹敵するほど濃く力強いもの。となれば、脱毛クリームにも強い脱毛力が必要になります。また、デリケートゾーンに使用することから、成分に関しても比較的安全に作られているため、肌トラブルも起こりにくいのもポイント。とはいえ、絶対に肌トラブルが起こらないわけではないので、必ずパッチテストを行ってから使用しましょう。

改善方法3:ヒゲ用コンシーラーを使用する

コンシーラー

日焼けや脱毛は、青ヒゲを目立たなくするには有効ですが、手間や時間がかかります。そこで比較的簡単に実践できる方法としておすすめなのが、青ヒゲを「隠す」方法です。女性がメイクでシミやそばかすを隠すように、男性のヒゲも男性用のコンシーラーで隠してしまいましょう。

男性用コンシーラーは、男性の肌の色に合わせてヒゲを隠すことを目的として作られているため、簡単でしかも効果的です。さらに肌への負担も少なく、毎日ササッと口周りにコンシーラーを塗るだけなので、手軽に使用できます。しかし、こちらも一般的な店舗で販売されていないことも多いため、見つからない場合はネット通販で探してみましょう。

青ヒゲを卒業して口元の美観に努めましょう

男前

青ヒゲが目立つ状態は、周りの目が気になるもの。特にビジネスやデートなどのシーンでは、印象がとても重要なだけに青ヒゲがマイナスポイントになることも当然、予想されます。みなさんも、今回紹介した3つの方法を試してみて、青ヒゲの見た目を卒業して口元の美観に努めましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事