ガザガザリップを改善するハチミツリップケア!驚きの効果とは?
ハチミツリップケアの効果がすごい!
保湿効果
ハチミツリップケアの魅力は、高い保湿性にあります!
もっともシンプルな方法はハチミツを唇に塗ってラップでパックするだけですが、ハチミツは唇の表面を包み込み、保湿しながらバリアのような役割を果たしてくれるので、唇から水分が蒸発してしまうのを防ぐことができます。そのため、潤いリップが長時間持続するんです!
唇荒れ予防
ハチミツの賞味期限を見たことがありますか?
なんとハチミツは種類によっては3年前後保存が利きます。これはハチミツに殺菌消炎作用があるから。この殺菌作用が雑菌から唇を守り、荒れた状態を改善してくれるのです。
いろいろなハチミツリップケアのやり方・作り方をご紹介!
ハチミツパック(スタンダード)
スタンダードなハチミツパックは、とても簡単。ハチミツ小さじ1とラップを用意して、洗顔後に、唇にハチミツを塗り、ラップを上から被せるだけです。10分くらい放置したら、水で軽くハチミツをすすいで終わり。用意するものはハチミツとラップだけなので、とても手軽にできますよね。
ハチミツ+重曹
普段からルージュやグロスを塗る機会が多い人には、ハチミツに重曹を加えたリップケアがおすすめです。重曹は弱アルカリ性なので、唇についたメイク汚れを浮かせる力があります。肌が弱い人は、重曹のはたらきで荒れてしまうこともあるので注意しながら少しずつ加えながら試してみてください。パックの作り方は簡単です。重曹小さじ1にハチミツを適量加えて粉っぽさかなくなるまで混ぜて唇に塗布。ハチミツの量は、唇の状態に合わせて少しずつ調節しましょう。マッサージをすると唇が傷ついてしまうことがあるので、ラップをして3分前後放置しましょう。
ハチミツ+粉末コラーゲン
ハチミツに粉末コラーゲンを加えると、唇はさらにぷるぷるになります。作り方はハチミツ大さじ1に、粉末コラーゲン小さじ1を混ぜるだけ。唇に塗って5分程度放置した後、洗い流します。この間に優しくマッサージすると、しっとりぷるぷるな唇を手に入れることができます。唇だけでなく全身にも使えるので、余ったら乾燥しがちなヒジやヒザ、かかとなどに使うのもありです!
ここだけは注意して!ハチミツリップケアの注意点
品質の良いハチミツを使う
ハチミツには、500円前後のものから何万円もするハチミツがあります。唇ケアだけなら数万円のハチミツを使う必要はありませんが、直接お肌につけるものですから、できるだけ高品質なハチミツを使いましょう。品質の悪いものは温度管理がされていないものが多いので、お肌が荒れてしまう原因になるかも知れません。ケアをしたいのに逆効果です。
天然のハチミツを使う
いろいろあるハチミツの中には、不純物をろ過しただけの天然のものと、ハチミツ以外の糖類を加えたりした加工されているものがあります。加工ハチミツは多くは糖分が入っていますが、余計なものが入っているとせっかくパックしたのに唇が荒れてしまうこともあるので、天然のハチミツを選びましょう。
ニキビができている時は使わない
唇の周辺に赤ニキビがある時は、ハチミツパックの使用は控えましょう。殺菌消炎作用があるハチミツでも、ニキビには逆効果なので、悪化してしまう可能性があります。どうしても、ハチミツパックしたい時は、ニキビのある部分を外して使いましょう。
アレルギー体質の人は注意
ハチミツアレルギーの方はもちろんですが、そのほかにもアレルギーを持っている人は、荒れる可能性があるので注意してください。唇に塗る前に、二の腕の内側でパッチテストをしましょう。二の腕は皮膚が薄いので、パッチテストに最適です。1円玉サイズでハチミツを絆創膏のコットンに塗り、二の腕に貼りましょう。翌日には結果がでます。荒れているようなら使用を控えましょう。
ハチミツリップケアでぷるぷるのモテリップに!
ご紹介した通り、ハチミツには保湿効果や殺菌消炎作用などがあり、保湿をしながら唇荒れを改善してくれるという優れた効果があります。また、その他にもいろいろなアイテムと混ぜ合わせることで相乗効果を発揮しますので、みなさんもぜひ試してみてください。簡単なハチミツリップケアで魅力的なぷるぷるリップを目指しましょう。