モテる秘訣は“愛されリップ”男性を魅了する唇はこうして作る!

2018.09.18 beauty小日向 睦

唇ケアはリップクリーム選びから!

唇ケアの基本はズバリ、リップクリーム選びです。みなさんはどんなリップクリームを使っていますか?リップクリームは誰もが使用しているアイテムですが、間違ったリップクリーム選びをしてしまうと、乾燥してしまうことがあり、唇のカサカサを招いてしまうことがあるのです。間違ったリップクリームの選択をしないためにも、まずはリップクリームの種類についてきちんと押させておきましょう。

リップクリームの3種類!

リップクリームを塗る

リップクリームには、それぞれの役割から3つの種類に分かれていることをご存知でしょうか?

1.第三種医薬品
2.医薬部外品
3.化粧品

これらのリップクリームは上から順に、厚生労働省によって効果や効能が認められている度合いが異なります。まず「医薬品」とは、治療を目的とした薬であり、厚生労働省より配合されている有効成分の効果が認められています。そのため、非常に潤いの効果が高いと言えます。

次に「医薬部外品」は、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているケア用品です。治療ではなく予防のために用いられることが多いと言えます。最後に「化粧品」は上記の2つとは異なり、効能・効果が認められているというわけではなく、清潔にする、美化する、魅力を増すなどの目的で作られた製品です。

このように一口にリップクリームと言っても、その目的が大きく異なることを理解しておきましょう。

オリーブオイルの活用で愛されリップを目指そう!

オリーブオイル

リップクリームの種類を学んだところで、次はぷるんぷるんな魅力ある唇の人からその術を学びましょう。その上級者の方が実践しているリップケアとは、「オリーブオイルを使った唇のパック」です。リップクリームはよく塗るけど、オリーブオイルを使ったパックまではしていなかったという人は、ぜひパックにトライしてみましょう。

オリーブオイルを使った唇ケアのやり方!

1.唇を蒸しタオルで温め、表面を柔らかくしておきます。蒸しタオルは、濡らしてレンジで1分ほどチンして作りましょう!あまりにも熱いと火傷してしまうので注意しましょう。

2.十分に唇が温まり、柔らかくなったら次はオリーブオイルを指の先端に取り、グルグルと回転させるように軽くマッサージしながら浸透させます。

3.唇全体にオリーブオイルが浸透したら、もう一度オリーブオイルを指に取り、唇に厚塗りし、ラップを小さくカットして唇に貼りつけ、唇全体がポカポカとしてくるまで待ちます。

4.唇全体がポカポカしてきたら、ラップを外しぬるま湯で洗い流してケア完了です!

唇全体がポカポカしてくるというのは、唇の血流が良くなっている証拠であり、血流が良くなると唇の血色も明るくなります、すると見た目も質感も良くなり、愛されリップに近づくことができるでしょう。ぜひ、チャレンジしてみてください!

愛されリップメイクはグロスが大切!

リップブラシで口紅を塗る

リップクリームをきちんと選び、オリーブオイルを活用して唇ケアをしたとしてもまだお手入れだけなので、愛されリップに近づいただけです。完全な愛されリップになるためには、重要になるのがメイク。実は愛されリップはメイク方法にもちょっとしたコツがあります。それはグロスの上手な使い方です。

普段、みなさんはどのようにグロスONしていますか?もしかして、直接グロスを乗せていませんか?それは完全NGなのでやめましょう。グロスを直接唇に乗せてしまうと、グロスが唇の水分を吸収してカサカサになってしまいます。必ずリップクリームの上からグロスを乗せましょう。ルージュを乗せる場合も同じです。

そして、グロスをONする際にもっとも大切なことは、中心と外側でグロスの厚さに差をつけることです。みなさんの中にもいるでしょう。ベッタリとグロスを唇全体に塗ってしまっている人。確かに艶やかには見えます。でもテカテカすることで天ぷらを食べた後のようにも見えてしまいますよ。「愛されリップ」になりたいのなら、グロスは中心を厚めに、外側に行くに連れ薄めになるようにONしていきましょう。すると唇に立体感が生まれるので、魅惑の愛されリップに近づくことができるはずです。

愛されリップは継続が大事!

「ローマは一日にしてならず」という言葉があるように、唇も1日で愛されリップになることはありません。リップをしっかりと塗る。マッサージを行ってパックをする。グロスを正しく塗る。簡単そうなことですが、実は何より継続することが大切であり、それが一番の難関でもあります。みなさんも、今回紹介した、愛されリップの作り方を継続して、男性を魅了する素敵な唇を手に入れましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事