かっこいいヒゲの条件は清潔感!?女子ウケが良いヒゲとそうでないヒゲとは?

2018.10.04 beautyYUKI OKAMOTO

ヒゲメンに対する女性の印象3パターン

みなさんも動物園で雄ライオンを見た際に、「たてがみが強そうでかっこいい」と思った経験があるかもしれません。人間のヒゲも性淘汰であるならば、女性からの見られ方は無視できません。女性は男性のヒゲにどんな印象を持っているのでしょうか?主に以下の3パターンあります。

パターン1:ヒゲがあるだけでたくましく見える!

笑顔の男性3人

ヒゲに男性らしいたくましさを感じるという女性は結構多いようです。ヒゲメンのみなさんは、素敵なヒゲをたくわえることで女性から好印象を持ってもらえていると自信を持って良いでしょう。確かにヒゲがあるのとないのとでは、ワイルドさが段違い!特に頬を包み込むように生えたヒゲは、男らしくてたくましく見えますよね!

また、女性の中には、おっさん臭さが大好きなファザコン女子もいるようです。そんな人にとってヒゲメンは好きな男性のタイプにぴったりの存在になれるチャンスと言えるでしょう!

パターン2:清潔感のあるヒゲメンなら好き!無精ヒゲはNG

真顔の男性

一方でヒゲメンがあまりタイプではないという女子も一定数いるのが事実。とはいえ、基本的にヒゲメンがNGな女性も清潔感のある場合ならOKという人も結構多いようです。ヒゲが嫌いな女子の意見としてもっとも多いのは、「だらしなく見える」「手入れをしていない印象」というもの。なので、その点をクリアできれば、ヒゲOKということでもあります。そうなると、やはり「清潔感」は大きなキーワードになりそうようです!

パターン3:童顔でヒゲメンはちょっと不評

女性から嫌われてしまう可能性の高いヒゲメンは「童顔×ヒゲメン」です。童顔もヒゲメンも女子から不人気というわけではありませんが、かけ合わさると評判はよろしくありません。ワイルドさがかっこいいヒゲと幼さの残る顔立ちがアンバランスに感じられてしまうようです。

ロン毛や坊主などの髪型が似合う人とそうでない人がいるように、ヒゲも似合う人とそうでない人がいます。童顔の場合は、若々しさが魅力の1つなので、ワイルドな男性になりたいからといってヒゲを生やすのはやめておいたほうがいいかもしれません。童顔の人でも年を重ねるにつれてワイルドさが増し、ヒゲが似合うようになるかもしれないので、そのタイミングを待ちましょう。

モテるヒゲメンの特徴とは?

見つめ合う男女

それぞれの女性の好みにもよりますが、ヒゲが無条件で好きという人もいれば、「条件付きなら悪くない」と考える人も多いようです。では、実際にはどんなヒゲがモテるのでしょうか?

ヒゲの形で女性に人気のある形は、ズバリ!「薄めの口ヒゲ×薄めの顎ヒゲ」です。確かに思い返してみると、雑誌やテレビなどに登場するヒゲメンも薄めの口ヒゲ×薄めの顎ヒゲ率が高いですよね。その理由は、女性人気が高いからなのです!

さらに薄めの口ひげは、そこまで男臭さを出さないことを意識しています。20%ほど肌が透けて見えるくらいの濃さがベストと言われています。また、ヒゲの濃さを変えたなら、必ずしなければならないことがあります。それは眉の手入れです。

ヒゲはお顔の印象を決める大切な場所で、とっても目立ちます。誰かと会話をするときには、その人はみなさんの目元と口元を見て表情を判断しています。そんな口元のヒゲの濃さと目元の眉の濃さが違っていたらどうでしょう?かなりアンバランスに感じるでしょう。

そのため、ヒゲの濃さを変えるなら必ず眉毛の濃さもヒゲに合わせることをおすすめします。これらをしっかりと押さえることができれば、女性の好みに少し寄ることができるかもしれません。

ヒゲに特にこだわりがないのなら清潔感が第一

笑顔の男性

今回は女性からのヒゲの印象とモテるヒゲメンの特徴について解説しました。ヒゲが嫌いな女性も一定数いるのは確かですが、「実際はその人に似合っていて清潔感があればOK!」という人がほとんどのようです。

ヒゲは顔に生えるだけにその人の印象を大きく左右します。ヒゲをうまく活用できれば、お顔のコンプレックスを隠しながら、ヒゲ好き女性に好意を持ってもらえるかもしれません。みなさんも清潔感のある素敵なヒゲを蓄えて、モテるお顔をゲットしましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事