「八重歯女子はかわいい」の神話崩壊!?現代のモテ事情の真相

2018.09.11 beauty跡見真紀

日本人男性には八重歯女子は人気!?

笑う女性の口元

みなさんの周りにも八重歯を可愛いと考えている男性はいるでしょう。それは日本人男性の間では少数派とは限りません。八重歯は日本人男性にとって「不完全なかわいらしさ」や「幼さの象徴」としてモテる傾向があります。また、アニメの影響を受けている一面もあり、チャームポイントとして八重歯が出ているキャラクターの影響から「八重歯=かわいい」という印象を持つ人はたくさんいました。

一方、現代では「かわいいとは思うけど、矯正治療をした方がいいのでは」という意見が増えつつあり、日本人男性の間でも「八重歯=歯並びが悪い」という考え方が浸透しつつあります。「気にはなるが、人それぞれと割り切れる」という意見や「そこまで歯に対して神経質にはならない」という意見もあります。このように日本人男性の場合は、あまり気にならないという意見もまだ根強く、人によって好みが分かれるのが現状でしょう。

しかし、歯列矯正の知識がインターネットを通して一般的になってきている現代において、八重歯アイドルなどが流行った80年代に比べると「八重歯=かわいい」という人の数も減少しつつあるのは確かなようです。徐々に八重歯に対する考え方が変わってきているため、近い将来、もしかしたら八重歯がもうチャームポイントではなくなり、矯正治療をすすめられるケースが増えるかもしれません。

文化の違いによって八重歯は受け入れられない場合もある

では、海外の男性の印象はどのようなものなのでしょうか? 実は八重歯が一般的に受け入れられている国は日本だけで、海外の男性からの印象はあまり良くありません。
では、海外からの印象を見てみましょう。

欧米人からの八重歯女子の印象

遠慮、嫌悪している男性

八重歯女子が海外の方に受け入れられない理由は文化の違いにあります。日本の文化では先ほど紹介したアニメやアイドルの影響などが挙げられますが、海外でも特に欧米では宗教上から「八重歯=吸血鬼」を連想させるため不吉の象徴とされ、馬鹿にされることもあるようです。また、その不吉の象徴を矯正治療しないということは、貧しい家柄の出身という差別的な見た方をされることも珍しくありません。

欧米人の場合は、実際に中流階級以上の子どもは歯並びが悪い場合、約95%が矯正治療を行います。そのため、八重歯があること自体が珍しいことで、その見た目から下流階級出身者だと判断されてしまうようです。そして、実際の欧米人男性の声では「日本人女性自体は子どものようでとてもかわいらしいと思うけれど、八重歯は歯垢が溜まりやすいからキスはできない」という意見や「八重歯があることで、知的さがまったく感じられないため、矯正治療するべき」という意見が多いようです。

つまり、欧米人男性からの八重歯女子のイメージは、不衛生で知的さを感じられないから矯正治療すべきという意見が多く不評と言えます。欧米人は歯に対して日本人男性よりも神経質であるため、お仕事でグローバルな活躍をしている日本人八重歯女子は矯正治療に踏み切ることが多いそうです。

中国人からの八重歯女子の印象

中国人からの印象は「八重歯=虎の牙」を連想させるものとして、獣や災いなどを象徴とされています。そのため、毛嫌いされることがしばしばあるようです。また、「八重歯=歯並びが悪い」とも連想するようで、決していい印象を持たれるわけではないことを覚えておきましょう。このように私たち日本人の場合は、たかが八重歯と思いがちですが、実際海外に行くと八重歯は私たち日本人が想像する以上に冷たい視線で見られているかもしれません。

八重歯がある場合は若いうちに矯正治療の受診を

ワイヤー矯正をしている歯

このように、八重歯女子のイメージは国によって大きな差があります。また、現代の日本人男性の中でも、八重歯は矯正治療すべきであるという意見が増えています。今後、八重歯女子人気が復活することは想像しにくく、八重歯女子がかわいいというイメージは時代錯誤ということにもなりかねないでしょう。

また、海外への転勤や移住などを控えているという方の場合、他人からの印象がどうしても気になってしまうという方は、なるべく早めの治療を心がけることをおすすめします。八重歯はかわいい印象を持たれることもありますが、基本的にはやはり矯正治療を行って歯列を整えること目指しましょう。なぜならキレイで整った歯の方が、今後は八重歯よりも多くの人を魅了するチャームポイントになるはずだからです。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事