非モテ男が今すぐやるべき口臭対策!恋は爽やかな吐息から

2018.11.06 health小日向睦

非モテ男がやるべきの4つの口臭対策法とは?

対策1:臭いの原因となる舌苔の除去

舌クリーナーで舌を掃除する男性

口臭対策で初めに行うべきなのは舌苔(ぜったい)の除去です。舌苔とは、舌の表面にへばりつくように生えてしまう白い苔のようなもので、食べカスや細菌などの塊です。

舌苔はアンモニア臭のような臭いを放つため、放置すると口の中から非常に強烈な臭いがするようになります。男性の口臭でもっとも多い原因だと言われています。舌苔は誰でも舌に付着する可能性があるので、定期的に取り除く必要がありますが、歯ブラシで磨いてしまうと舌の表面に傷がつき細菌が入ってしまう可能性もあるので、なるべく舌用の清掃グッズを活用しましょう。

また、舌苔があまりにも多すぎる場合は、体の免疫力が落ちてしまっている可能性があるため、細菌が異常に繁殖していることも考えられます。その場合は一度専門の医療機関に罹ることをおすすめします。

対策2:歯磨きでタバコ臭を撃退!

頭がタバコの男と嫌がる人

男性は女性よりもタバコを吸う人の割合が多いと言われていますが、タバコの臭いは女性がもっとも気になる臭いの1つだと言われています。タバコにはヤニという成分が含まれていて、ヤニはとても厄介!粘着性のある物質なので、歯にくっついてもなかなか剥がれません。

そのため、多くの人がタバコ臭をマウスウォッシュで取ろうとしますが、液体のマウスウォッシュではあまり効果は期待できません。ヤニはほとんど落ちずに残り、臭いも同様に残ります。そのため、日々の丁寧なブラッシングによるケアがとても重要です。タバコを吸った後に女性と約束がある場合は、合う前に歯磨きをすることをおすすめします。

対策3:虫歯を改善しよう!

女性歯科医師と男性患者

虫歯を発症している場合、お口の中は虫歯菌などの雑菌が繁殖している状態です。さらに、虫歯が進行して歯が完全に溶けてしまっている場合、歯が腐敗臭のようなキツイニオイを放ちます。このような状況に陥ってしまった場合は、迷わず歯医者に通いましょう!

そして、虫歯にならないために魚やきのこ類などに多く含まれているビタミンDを摂ることをおすすめします。ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするという働きがあり、丈夫で健康な歯を作る手助けをしてくれるでしょう。さらに抗酸化作用もあるため、虫歯菌による歯の酸化を抑えることも期待できます。

対策4:ヨーグルトで内からニオイを改善!

フルーツヨーグルト

長い間お通じがないと、実は口臭がひどくなります。これは腸の中に老廃物が溜まり、老廃物が血中から体内に運ばれて肺まで到達した血液が臭いを放ち、呼吸と同時に外に漏れ出してしまうからです。このときの口の臭いはオナラにも近いような臭さを感じることもあるようです。女性だけではなく周囲の人を不快にさせることは確実となります。

この症状を解決するには、ヨーグルトの力を借りましょう。ヨーグルトには乳酸菌が含まれていて、乳酸菌は腸内を酸性に保つ働きがあり、悪玉菌の増殖を抑えてお通じも良くしてくれます。さらに乳酸菌には悪玉菌の撃退だけではなく、腸内環境を整えてくれるので口臭の改善にも期待ができます。歯磨きやその他の口臭解消法を試したけど、全然効果がなかったという人は腸が原因の可能性もあるので、ヨーグルトを一度試してみましょう。

おすすめの口臭対策グッズ「ブレスコントロールガム」

ガム

最後に口臭に悩む非モテ男におすすめのグッズである「ブレスコントロールガム」を紹介します!ブレスコントロールガムは「アルファネット」というブランドが販売する口臭予防ガムで、通常のガムよりも相当硬い点が特徴です。

そのため、通常のガムよりも多くの回数を噛むことになり、唾液がたくさん出て、口腔内の細菌を撃退できます。さらに、舌の上でコロコロと転がすことで、舌についた汚れを落とすことも期待できるため、口臭予防には最適です。口臭にお悩みの非モテのみなさんは、ぜひ試してみてくださいね!

口臭対策は三日坊主になりやすい!

口臭対策はすぐに始められます!しかし、手軽に始めやすい分、三日坊主になりやすく続かないことが多いのも事実です。ただ、口臭は喜ばれることがない百害あって一利なしの症状なので、その点を肝に銘じてきちんと対策を怠らないようにしましょう。そして、爽やかな吐息を手に入れてモテ男の道を一歩踏み出してください!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事