美しい歯はモテる条件になる?歯を綺麗にする2つの方法

2017.03.08 beauty小日向睦

1.ホワイトニングをする

ビフォーアフター

歯の白さは、歯が綺麗かどうかを決める大切な要素です。異性の笑顔に魅力を感じる人が多いはずです。笑ったときに見える白い歯は、顔全体を明るく見せる効果があります。歯科医院で歯を白くする方法は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類あります。ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で処置してもらうホワイトニング方法で、過酸化水素水を使用します。最大の魅力は、やはり短期間でも効果を実感できること。濃度の高い薬液を使用するので、1回の処置でも白さ実感できたという方が多いようです。ただし、持続力はやや弱いため繰り返し通院する必要があるので、時間に余裕がある人向けのホワイトニング方法です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、薬剤を入れた専用のマウスピースを装着するホワイトニング方法です。使使用する薬剤はオフィスホワイトニングと同じ種類ですが、濃度が低いため、時間をかけて歯に浸透させます。ゆっくり白くしていくため、定着すれば白さが持続するのも大きな特徴。自宅でできるので、時間がない人にピッタリなホワイトニング方法です。

ホワイトニングの費用は?

悩む女性

オフィスホワイトニングの相場は、1回1~5万円程度が一般的なようです。しかし、見た目に表れるほどの白さにするには、最低でも2~3回の処置が必要と言われています。そのため総額は約15万円前後を見ておきましょう。ホームホワイトニングの費用の大半は、専用のマウスピースを作成費用です。その他は、過酸化水素水を処方してもらうだけなので、オフィスホワイトニングと比べると比較的安く済むでしょう。相場は1~5万円程度です。

ガタガタの歯並びをよくすればモテること間違いナシ!

2.歯列矯正をする

歯並びは人の印象を決める大切な部分です。歯並びが悪く、前歯が前に突き出すように生えていたり、八重歯が口からはみ出してしまっていたりする人は、歯列矯正で歯並びを改善し、魅力的な口元を手に入れましょう。

歯列矯正には色々な種類があり、症状や見栄えにより効果的な方法は変わります。大事なのは、歯の状態に合わせて方法を選ぶこと。今回は代表的な歯列矯正を2つご紹介します。

ブラケット矯正
矯正

1つ目は金属ブラケットによる矯正です。これはもっともポピュラーな歯列矯正の方法です。歯の表面に金属製の装置を付け、ワイヤーで歯を引っ張って正しい位置に誘導することで、八重歯や出っ歯などを初めとするさまざまな不正咬合に対応することができます。しかし、装置が目立ってしまうので、接客業をしている人には不向きかもしれません。

マウスピース矯正
マウスピース

2つ目はマウスピース矯正です。歌手やアナウンサーなど見た目を気にする人がよくやっています。この方法は、矯正用のマウスピースを装着し、歯を動かします。金属ブラケット矯正や裏側矯正のように、常に装着しているわけではないので、比較的発音障害が少なく済むようです。しかし、装着時間が足りていない場合には、歯が動かず矯正が失敗する可能性もあるので、装着時間の確保には注意が必要です。

歯列矯正の費用相場は?

考える女性

金属ブラケット矯正の相場は、両顎で80~100万円ほどが一般的。この費用は、初期診察から装置を付けるまでのトータルな費用です。また、治療中にはワイヤー交換や装置メンテナンスなどの費用がかかるため、こまごまとした費用がプラスされていくことがあるでしょう。

マウスピース矯正の相場は約30~50万円程度と、他の矯正方法に比べると比較的安い費用で済みます。しかし、先ほど言ったように、装着時間が足りずに、歯が動かなかった場合、長期的な装着が必要になるため、その分メンテナンスなどにお金がかかり、金属ブラケットと同じくらいの費用がかかる可能性もあります。

白く揃った歯にしてモテましょう!

頬杖をつく女性

ホワイトニングと歯列矯正は、人の印象を変えるほどの重要な役割を果たしています。特に歯列矯正は、歯並びをよくするという外見的要素以外にも、虫歯になりにくくなったり、歯周病を予防できたりと、色々なメリットがありますのでお勧めです。みなさんも、ホワイトニングや歯列矯正で、モテる歯を手に入れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事