セルフホワイトニング対応スポット急増中!サロンやジムでできる歯の美白ケア

2018.09.14 beautyHaruka

10分で1,000円?格安な価格でできる歯の美白ケア

オフィスホワイトニング

ホワイトニングと聞いて多くの方がイメージするのは、歯科医院で行われるオフィスホワイトニングではないでしょうか?オフィスホワイトニングは1度の施術が30分から1時間ほどで、2、3度の施術で歯を白くする処置です。

ただし、「歯を白くしたい」と思っても、「歯医者には行きたくない」という方もいるはず。そんな人にはより気軽なセルフホワイトニングをおすすめします。オフィスホワイトニングは過酸化水素を含むホワイトニング剤を使用するため、歯科医師や歯科衛生士ら国家資格を有した人が対応しないと処置ができません。しかし、セルフホワイトニングは異なるアプローチで歯を本来の白さに近づけるので、1人でも処置を行うことができます。

また、その価格も非常に手ごろな点も魅力。オフィスホワイトニングが20本で4~6万円と高額なのに比べ、セルフホワイトニングの場合は安いお店で10分1,000円程度という価格でサービスを提供しているお店もあります。セルフホワイトニング対応の設備を整えているジムやサロンもあるので、トレーニングや髪・爪のケアのついでに「歯の美白ケア」を行うのは非常に効率的だと言えるでしょう。

施術はすべて自分でできるシステム!

セルフホワイトニングのシステムは通常の歯科医院で行う処置とは大きく異なり、すべて自分で対応します。そのやり方は以下の流れになります。

【1】まず、歯を電動ブラシで丁寧に磨き、歯ぐきにワセリンを塗ります。
【2】次に口にマウスオープナーをハメ、ホワイトニングジェルを歯に塗ります。
【3】10分程LEDを照射します。
【4】もう一度歯を磨き、ホワイトニング終了です。

このようにとても簡単に、しかも短時間で処置が行えます。特に時間のない方などはとてもうれしいサービスです。しかもすべて1人で完結するので、人目を気にすることもないので気楽に受けられる点もメリットだと言えます。

セルフホワイトニングは歯の美白ケア?

白い歯をアピールする女性

歯科医院でのオフィスホワイトニングは、有資格者の手によってホワイトニング剤での漂白が行われます。そのため、自身が持って生まれた歯の白さ以上に歯を白くすることができます。一方のセルフホワイトニングは歯を漂白するのではなく、歯を本来の白さに近づけるための「美白ケア」であると認識しましょう。

そのため、ちょっとの処置で歯が見違えるほど白くなることは期待できません。歯を白くするというよりは、清潔で健康的な歯の見た目を手に入れるための処置という意識を持ち、日ごろの歯磨きなどのセルフケアに加えて行う「特別なケア」だと考えるようにしましょう。

セルフホワイトニングの注意点

安く、手ごろな価格で行えるセルフホワイトニングですが、セルフで行うだけにそれなりの注意点はあります。それは歯ぐきの黒ずみです。LEDで歯に光を当てホワイトニングを行うため、歯ぐきのメラノサイトがその光に反応し、メラニンを生み出し歯ぐきにメラニンが沈着することで、黒ずんでしまうケースもあるそうです。

ある程度時間が経てば元の状態に戻るため、それほど心配はいりませんが、大事な予定などを控えている場合は、その前にセルフホワイトニングの処置をすることは避けた方が良いかもしれません。

気軽に美白ケアを実践してより魅力的な口元に

笑顔で鏡にうつる女性

セルフホワイトニングについて少しでも興味を持っていただけたでしょうか?セルフホワイトニングは安全性も高く、気軽に処置を行えるため、今後さらに多くの人の注目を集めるでしょう。ちょっと歯の黄ばみや汚れが気になるという方は、セルフホワイトニング対応スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事