セルフホワイトニング「美歯口」を初体験! 歯のケアはサロンやジムで行う時代に!?

2018.04.19 reviewHa・no・ne編集部 ハルカ

今話題のセルフホワイトニング「美歯口」とは?

今回紹介するのは、株式会社シャリオンが展開する自社ブランド「美歯口」のセルフホワイトニングです。
一般的なホワイトニングと美歯口のセルフホワイトニングが異なる点として、歯を漂白せずにブラッシングによって汚れを落としキレイにすることに着目しています。「美歯口はみがき粉」や「美歯口マウストリートメント」を併用してもらうことによって、歯の汚れの除去も同時に行います。そのため、審美的にも健康的にも歯をキレイにすることが期待できるのです。

虫歯や人工歯にも施術でき、施術後は汚れが付着しにくくな感じです。食事制限の必要ないので試しに施術を受けることへのハードルはそこまで高くないと言えるでしょう。また、価格は1回4,000~5,000円ほどで、施術時間は全工程で30分程度。歯科医院でのホワイトニングは1回20,000円が相場で、施術時間は2時間程度です。歯科医院での施術に比べて非常に安価かつ短時間でホワイトニングを受けられることがわかります。

そんな美歯口のホワイトニングですが、現在は全国のネイルサロンやヘアサロン、エステサロン、スポーツジム、ビジネスホテルなど、幅広い施設に導入されています。ネイルケアやヘアケア、トレーニングのついでに低価格・短時間でホワイトニングができれば、忙しい方にまさにうってつけのサービスです。簡単な説明だけでもメリットが十分に伝わるほどおすすめの美歯口のホワイトニング。次のページではいよいよHa・no・ne編集部のハルカが体を張って施術を受けてみます!

ゆったりとした椅子でくつろぎながらできるホワイトニング

歯の標本

ホワイトニングの施術の前に、まずは歯の標本と自分の歯を比較して色のトーンをチェック。私の歯は真ん中の「S20」にあたる暗さだそうです。今まで自分の歯の色はあまり意識していませんでしたが、トーンは比較的暗めかもしれません。そんな私の歯でも、本当に白く輝くことはあるのでしょうか?

トーンが確認できたら、美歯口ホワイトはみがきでブラッシングして軽くお口の中の汚れを落とし、紙エプロンとマウスオープナーを装着!オープナーをつけるのは初めてでちょっとした恐怖心もありましたが、予想よりもスムーズに装着できました。以下がその様子です!

【Before】
施術前

自分で言うのもなんですが、アップにするとなかなかの迫力ですね(笑)。その後は歯の表面の水分や唾液をティッシュで拭きとり、いよいよホワイトニングの溶液を塗布。ボトルをよく振り、歯列の真ん中・右・左と3~5プッシュほど吹きかけます。

ホワイトニングネットオーヴァムチェア

塗布が終われば、あとはLED光から目を守るアイガードを装着して椅子に座るだけ。美歯口の椅子は「ホワイトニングネット オーヴァムチェア」という名前のようでこれも各店舗で評判のようです。ご覧のようにカプセル風の近未来的なデザインで、座るだけでなんとなくワクワクした気分になります(笑)。

アイガード

器具のスタートボタンを押し、いざLEDライトを照射。ブザーが鳴るまで8分間、ゆったりと椅子に腰かけたまま光を当て続けていきます。椅子の座り心地が非常に良いため、リラックスした気持ちで施術を受けることができました。

施術中

あっという間にブザーが鳴り、施術終了!マウスオープナーを外し、口内の水分を拭き取って鏡を見てみると……

【After】
施術後

歯全体の色は大きく変わりませんでしたが、ところどころが明らかに白くなっています!

お手頃価格・短時間で歯本来の白さに

比較

シャリオンの担当の方の話では、これは歯表面の汚れが落ち、歯の本来の白さに近い色が見えている状態だということ。今回のように1回きりの施術だとまんべんなく白くならないこともありますが、手順にあるブラッシングを行い、回を重ねるごとに全体がこの色に近づいていくそうです。施術後は口の中がさっぱりして、歯の表面がツルツルに。たった 30 分ほどで気分までリフレッシュできるので、これはぜひ続けてみてさらなる効果を実感してみたいなと感じました。比較画像(左がBefore、右がAfter)を見てもちょっとした変化が確認できますね!

美歯口のセルフホワイトニングを行う際は、まず1週間~10日に1回施術を受けるのを1ヶ月間継続し ます。1回のホワイトニングで得られた効果は、1週間程度持続するようです。この頻度で1ヶ月通えばある程度の色素沈着は落とせるようなので、その後は1ヶ月に1回の頻度でOK。施術を受けるごとに汚れが付着しにくい歯になるので、たとえ忙しくて3~4ヶ月施術できない期間があっても、施術をスタートさせる前の歯のトーンに戻ることはないそうです。

お手頃価格で短時間に歯を白くすることができる「美歯口」のセルフホワイトニング。ホワイトニングへの意識が高まりつつあることを考えれば、これからますますいろんな施設で見かけるようになることは間違いありません。 導 入 さ れ て い る 施 設 は 、 ホ ワ イ ト ニ ン グ 店 舗 検 索 サ イ ト 「 WHITNING NET」 内で検索できるので、気になる方はぜひお近くの店舗を探してみ てくださいね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事