異性の歯や口元でもっとも気になるのはニオイ?~歯の本音調査第3回~

2018.05.18 healthHa・no・ne編集部

異性の口臭が気になると百年の恋も冷める!?

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年4月1日~2018年4月20日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
歯の色 19%
歯並び 18%
口臭 60%
唇の色 3%

今回のアンケートでは「口臭」と回答した人が圧倒的に多く、100人中60人と過半数を超える結果となりました。また、口臭がする人に対しては、多くの人が“強い嫌悪感を抱いている”という事実が浮き彫りになりました。

口臭に対する意見はかなり辛辣で、「口が臭いと近づけない」「生理的に無理」「キスできない」「百年の恋も冷める」などの言葉が並びました。口臭を気にする人にとっては、口臭が強い人はまず恋愛対象にはなり得ないようです。また、口臭のケアはマナーであるという声も目立ちました。たしかに、口臭はケア次第で改善できることでしょう。強い口臭は他人に迷惑をかけるので、口臭対策をしないのはマナー違反であるという意見はもっともかもしれません。

そして、印象的だったのが「自分も口臭がするから人の口臭も気になる」という意見です。アンケートに「歯の色」「歯並び」と回答した人の中にも、同様のコメントをする人が多くいました。自分がコンプレックスを抱いていると、相手の同じ部分も気になってしまうのは、人間の性なのかもしれません。

【ホンネの一例】
・口臭がひどい人と話していても気になって会話が頭に入ってこない。(40代女性)
・見た目よりにおいの方が生理的に受けつけにくいので。(30代女性)
・ひどい口臭だと話をするだけで苦痛を感じるから。(30代女性)

白くキレイな歯は清潔感の象徴

次に多かった意見が「歯の色」で、100人中19人が回答しました。歯が黄ばんでいると、口を開いた時にどうしても目に入ってしまうようです。逆に白い歯がキラリと輝くと爽やかで清潔感のある良い印象を相手に与えます。
歯が着色する原因としては、コーヒーや紅茶、カレーなどの飲食物、喫煙などの生活習慣が挙げられます。特に喫煙する人は口臭にも少なからず影響するので要注意です。タバコを吸う人は、禁煙するか、あるいは小まめにデンタルケアをする必要があるでしょう。

そして、見落としがちなのが神経を抜いた歯です。歯は神経を抜くと、徐々に変色して黒ずんでしまいます。そうすると、たとえきちんとケアしていたとしても清潔感のない見た目の印象になります。神経を抜いた歯の変色が目立つ場合は、歯医者でのホワイトニングなどを検討してみるといいかもしれません。

【ホンネの一例】
・キレイな歯並びの方が美しく感じる。(30代男性)
・顔の印象が変わるため。(30代男性)
・歯並びが汚い人は口臭などもひどい。(20代女性)

歯並びの悪さは相手の印象を大きく左右する!?

「歯の色」とわずか1票差で3位となったのが「歯並び」です。歯並びは清潔感だけではなく、顔全体の印象に大きく影響します。歯並びが原因でフェイスラインが乱れ、表情のバランスが崩れている人も少なくありません。また、フェイスラインに影響がなくても、口を開けたときにはガタガタの歯にどうしても視線がいってしまいがちです。

実際に、アンケートでも「見た目が気になる」という意見が多くありました。歯並びをもっとも気にする人は、見た目を重視する傾向があると言えるかもしれません。また、歯並びの悪さが原因で滑舌が悪かったり、口臭がしたりする人もいます。歯並びを治すためには歯列矯正が半年から数年単位の期間が必要なため、すぐに改善することはできません。しかし、反対に治療によって治せるので、コンプレックスを解消することは可能です。

【ホンネの一例】
・キレイな歯並びの方が美しく感じる。(30代男性)
・顔の印象が変わるため。(30代男性)
・歯並びが汚い人は口臭などもひどい。(20代女性)

口元のケアを徹底して自身の印象をアップさせよう!

カップル

今回のアンケートでほぼ票が入らなかったのが唇の色で、これを選んだ人は100人中わずか3人でした。女性であれば唇の色はメイクでカバーすることができることもあり、あまり気にならないのかもしれません。

総括して男性も女性も、異性の歯や口元はかなり気にしていることがわかりました。特に口臭や歯の色、歯並びは気になるポイントです。印象をアップさせるためにも、普段からしっかりとケアを行いましょう。中でも手を抜けないのは口臭ケアです。口臭がするのはマナー違反だとする人も少なくありません。日頃から口の中を清潔にしておく、ニオイが強いものを食べた後はガムを噛むなど、念入りに口臭対策を行いましょう。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事