通院する歯科医院の立地条件とは?~歯の本音調査第8回~

2018.06.15 healthHa・no・ne編集部

やっぱり通いやすい家の近くが一番!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年5月7日~2018年5月25日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
家の近所 71%
職場・学校の近く 9%
繁華街の近く 0%
場所で歯科医院を選ばない 20%

100人中71名と大半の方が答えたのが、「家の近所」でした。「歯医者=面倒な場所」という認識の方が多く、遠いとついつい足が遠のいてしまい、「最後まで治療が終わらないのでは?」という懸念があるようです。頻繁に通ってきちんと治療を終えるためにも、近場を選んだほうがいいのかもしれませんね。また、「歯のケアは大事なことなので、通いやすい歯科医院を選びたい」という意見もありました。

繁華街やオフィス街などにある歯科医院は、人通りも多くなります。人目につく場所に行く場合、いくら歯科医院に行くだけでも、女性はノーメイクだとちょっと恥ずかしいですよね。また、楽だからと言ってあまりにもラフな服装だと目立ってしまうこともあるかもしれません。そうした点を考慮すると、楽な格好でも気兼ねなく行ける近所の歯科医院が通いやすいのではないでしょうか。

また、口の中を人に診てもらうので、「その前に歯磨きをしたい」という声もありました。いくら歯科医院とは言え、できるだけお口をキレイな状態にしていくのがエチケットであると考える方も少なくありません。その場合、家で歯を磨き、その足で歯科医院に通いたいという考えも頷けます。

【ホンネの一例】
・遠いとそれだけで行く気にならない。(30代女性)
・行動範囲内でないと面倒。わざわざ歯医者に行くのに交通費を払いたくない。(20代男性)
・身だしなみがあまり気にならないような近所のほうが楽なので。(30代女性)
・歯医者さんに通う前に歯磨きをしておきたいので。(40代男性)

距離よりも重視したいのは先生との信頼関係

2番目に多かったのが、100人中20名が答えた「場所で歯科医院を選ばない」という選択です。ほとんどの方が、「歯を一生大事にしたい」という言葉に表れているように、歯の健康に対する優先順位がとても高いことがわかります。そうしたお口の健康意識が高い方々は、「ここなら口の中をしっかり診てくれそうだ」と信頼できる先生がいる歯科医院を選ぶようです。

かかりつけの歯科医院を見つける際に、信頼できる歯科医師や歯科衛生士に出会えるかどうかは非常に重要なポイントになります。そのため、多少距離があっても信頼できる歯科医院に通いたいというのが本望でしょう。中には「以前、家の近所の歯医者で嫌な思いしたから」という理由も。どんなに家から近くても、通うたびに嫌な目に遭ったり、不安を抱えたりするのでは通いたくなりますよね。過去の経験から、現在は距離に縛られず自分に合った歯科医院を選んでいる方も一定数いるようです。

また、歯科医院によっては完全予約制でないところもあります。せっかく近場で探したのに、結局待ち時間が長くて1日が潰れてしまっては本末転倒。そのため、しっかり歯科医院のシステムを調べて通院している方もいるようです。

【ホンネの一例】
・歯は一生大事にしていきたいので良い先生に診てもらいたいから。(10代男性)
・歯医者選びにはとても慎重なので、通える範囲であれば遠くまで行く。(50代女性)
・設備の整った納得できる腕の良い歯科医院であれば、場所が不便でも通う。(30代女性)
・待ち時間や予約が取りやすいことを場所よりも優先する。(30代男性)

空いた時間を上手に使いたい派は「職場や学校の近く」

100人中9名と少数でしたが、「職場・学校の近く」を選んだ方もいました。人によっては家の次に多くの時間を過ごすことになる職場や学校。そのため、「空いた時間や仕事のついでに通うため」という意見がほとんどでした。確かに空いた時間に治療やクリーニングを行えれば、休日をつぶしてまで歯科医院に通う必要もありません。

中には「自宅近くでは診療時間に間に合わなくなる」という多忙な方のご意見も。夕方には診療を修了してしまう歯科医院も多いので、職場や学校近くに良い医院があると帰り際に通えて、効率的でとても助かるようです。

【ホンネの一例】
・仕事のお昼休みが長いので、時間を有効活用できるから。(20代女性)
・仕事が17時くらいに終わるので帰りに寄りやすいところが良い。(30代男性)

立地に関係なく自身に合った歯科医院選びを

歯科医院

ちなみに繁華街の近くという意見はゼロでした。街中の便利な立地にある歯科医院は、わざわざ寄らなければならないという意識が働いてしまうのでしょうか?通うのに手間を感じてしまう方がほとんどのようでした。やはり生活圏に合った方が通いやすいということでしょう。

歯科医院に行くこと自体を面倒に感じる方が多いようですが、歯は一生ものです。そのため、近所でも納得できない治療方針だったり説明不足だったりすると、診療後に後悔することになるかもしれません。多少遠い場所でも信頼できる歯科医院に通ったほうが、将来的にはプラスになることもあるでしょう。近いともちろん便利ですが、長い付き合いを見据え、しっかり下調べしたうえで自分に合った歯科医院を見つけていきたいですね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事