歯磨き粉に一番期待しているのは〇〇効果!? ~歯の本音調査第18回~

2018.08.24 healthHa・no・ne編集部

虫歯予防は基本中の基本!歯の健康が何より大事

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年7月10日~2018年7月19日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
虫歯予防      43%
歯周病予防     24%
口臭予防      17%
ホワイトニング   16%

アンケート結果1位は「虫歯予防」で、100人中43人と4割以上の人が回答しました。回答理由として大半を占めたのは、「虫歯予防が基本だから」というもの。歯磨きの最大の目的は虫歯予防であることは、多くの方がきちんと意識できていることが今回のアンケート調査で明らかになりました。

また、「虫歯の治療をできるだけ避けたいから」という意見も多く見受けられました。とはいえ、歯医者へ行きたくない理由は人によってさまざま。「歯科治療で痛い思いをした」などトラウマがある人もいれば、歯医者に通う時間が取れない人、治療費を節約したい人など、それぞれ異なる事情があるようです。

そして、中には「今まで何度も虫歯になっているから」という人もいました。確かに虫歯になりやすい人はいます。しかし、虫歯を繰り返す人は歯磨きの仕方や食生活に問題があることが少なくありません。虫歯になりやすいという自覚がある人は、歯磨き粉を気にするだけではなく、普段の生活習慣も見直してみるといいかもしれませんね。

【ホンネの一例】
基本中の基本だから。虫歯がないのは健康的だし、結果的に口臭予防にもつながると思う。(40代女性)
虫歯になると痛みが出るし、治るまで歯医者に通うのも大変だから。(30代女性)
虫歯になりやすいのでこれ以上虫歯がひどくならないようにしたい。(40代男性)

日本人の8割は歯周病?症状が気になる人多数!

虫歯予防に次いで多かった回答が「歯周病予防」で、100人中24人でした。回答理由として多かったのは、「歯周病の症状が気になるから」というもの。「年齢を重ねて歯ぐきが下がってきた」「歯ぐきから血が出る」「歯科医師に歯周病予備軍だと言われた」など、自分の歯ぐきの異変を自覚している人は多いようです。日本人の8割は歯周病または歯周病予備軍であることを考えると、これは誰にとっても他人事ではないと言えるでしょう。

また、少数派ではありますが、「自覚しにくいから」という意見もありました。歯周病は進行すると歯を失いかねない重大な病気ですが、虫歯とは異なり自覚症状があまりありません。そのため、気づいたときには手遅れになっていることがよくあります。生涯にわたって歯を健康な状態で維持したいのであれば、普段から歯周病予防のためのケアをするのは非常に重要なのは間違いありません。

【ホンネの一例】
歯周病予備軍だと指摘されたので、これからのためにもケアしたいから。(30代女性)
最近、歯を磨くと血が出たりするので、歯ぐきに効く成分の入っているものを選んだ。(40代男性)
年齢的に歯周病が気になって来ている。(30代男性)

口臭ケアはエチケット!爽やかな息で好印象に

アンケート結果3位は「口臭予防」で、この回答は100人中17人でした。口臭ケアを選ぶ理由としては、「人と話をするときに気になるから」という意見が大半を占めていました。虫歯や歯周病という病気の予防に比べると優先順位は劣るものの、口臭を意識してデンタルケアを行っている人は珍しくないと言えるでしょう。

そして、特に口臭に気にする傾向にあるのが人と接する職業の人です。営業などの仕事をしていると、口臭が強いだけで業績に影響が出てしまう恐れがあります。口臭ケアに力を入れるのは、仕事で成果を上げるためには不可欠なのかもしれません。

少数派の意見としては、「自分ではわからないから」というものがありました。他人の口臭は気になっても自分の口臭には気づかない……という人は意外と多いもの。知らず知らずのうちに人を不快にさせることのないように、普段からしっかりと口臭ケアを行っていきたいものですね。

【ホンネの一例】
仕事柄近くで人と話すことが多いので、口臭はいつも気にしてしまうから。(30代女性)
人と接するときに口臭があると失礼に当たると思い、一番気になるから。(30代女性)

コーヒーもタバコも大好き、でも白い歯もキープしたい!

口臭予防と僅差で4位となったのが「ホワイトニング効果」で回答数は16人でした。歯の黄ばみが気になっている人は、ホワイトニング効果を謳っている歯磨き粉を選ぶ傾向にあるようです。ドラッグストアでホワイトニング歯磨き粉が多く並んでいるのも、需要が高い証拠だと言えるでしょう。
歯が黄ばむ原因は人によってさまざまで、コーヒーやお茶、タバコなど。嗜好品は楽しみたいけど、歯の着色汚れは避けたいというのが本音だと言えるでしょう。そのためには、やはり丁寧なデンタルケアが大切なのではないでしょうか。

ただし、ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ理由が「加齢で歯が黄ばんでいるから」という人は要注意です。なぜなら、ホワイトニング歯磨き粉では加齢による歯の黄ばみは改善が期待できないためです。ホワイトニング歯磨き粉の効果は、あくまでも汚れを落とすことで歯を本来の白さに近づけるということを覚えておきましょう。

【ホンネの一例】
お茶やコーヒーなど、歯に着色してしまう色素が多いものをよく飲んでいるから。(20代女性)
昔は白い歯が自慢だったのに、加齢により歯が黄ばんでしまい、笑うのが怖くなった。(40代女性)

自分の目的に合った歯磨き粉を選ぼう

オーラルケア

虫歯予防、歯周病予防、口臭予防、ホワイトニングと、どれもオーラルケアにおいて無視できない要素です。これらのうち、「どれを一番に優先すべき」というものはないので、ご自身にとっての優先順位を考慮して歯磨き粉を選んでみてください。
もちろん、正しく歯を磨くことは歯磨き粉選び以上に大切です。この機会に、普段のデンタルケアできちんと歯垢を落とせているかどうかをぜひ確認してみてください。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事