1回の歯磨きにかける時間の平均は〇〇分だった!~歯の本音調査第15回~

2018.08.03 healthHa・no・ne編集部

やはり歯は大事なだけに入念に磨きたい派が多数!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年7月10日~2018年7月19日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
30秒     2%
1分     22%
5分     68%
10分以上   8%

アンケート結果1位は「5分」で、100人中68人とかなりの割合で5分かけて歯磨きをする人がいることがわかりました。5分と答えた人の回答理由では「歯は大切だから」「しっかりと全体を磨きたいから」「歯周病予防のため」などの意見が目立ちました。また、5分という時間については、「歯磨きの時間が長すぎると歯を痛めそうだから」という意見もありました。全体として歯をキレイに磨きつつ、痛めない時間は5分ほどが適切だと考えている人が多いようです。

また、「時間をかけて歯磨きをするとフッ素でコーティングされるから」という意見もありました。フッ素は虫歯予防に有効だとされており、フッ素含有の歯磨き粉もたくさん販売されています。やはり、普段から歯の健康を考えて歯磨きをしている人は多いようです。

その一方で、少数派ながら「もっと磨くべきだと思うけれど忙しいので5分」という声もありました。歯磨きにかける時間には、正解はありません。そのため、「このくらいするべき」と考える時間は人によってかなり異なるようです。

【ホンネの一例】
・あまり時間をかけないようにしたいけど全体をしっかり磨くと5分はかかる。(30代男性)
・1本1本の歯を磨いているとそれくらいかかる。ただ、磨きすぎは歯ぐきを痛める。(40代女性)
・すべての歯をきれいに磨こうと意識している。1分だと充分にきれいに磨けない。(30代女性)

十分?不十分?歯磨きはささっと派

アンケート結果2位は「1分」で、回答した人は100人中22人でした。1分と回答した人の意見では、「忙しい」「歯磨きにそこまで時間をかけられない」などが多く見受けられました。回答者の中には子育て中の人も多く、特に小さな子どものいる家庭では思うように歯磨きに時間を割けない人が多いようです。また、1分ほどで終わらせてしまうがもっと磨きたいと考える人も多いことがわかりました。

その一方で、1分で十分と考えている人もたくさんいました。しかし、歯の歯垢をしっかりと落とすのはそれなりに時間がかかるもの。一度、本当にきちんと磨けているかどうかをチェックしてみたほうがいいかもしれません。

【ホンネの一例】
・子どもが小さいためあまり時間をかけてられないから。もう少しちゃんと磨きたい。(30代女性)
・朝も夜も時間に追われていて、あまり丁寧に磨けていない気がする。(40代女性)
・虫歯にならないためには1分以上かけたほうがいいと聞いたので実践している。(40代女性)

歯磨きだけじゃない!歯間ブラシやデンタルフロスも使用

最長の「10分以上」と回答した人は、100人中8人。歯磨きだけで10分は長いように感じられますが、10分以上と回答した人の多くは歯間ブラシやデンタルフロスを使う時間も含めているようです。他のアイテムも使ってデンタルケアをしているのであれば、10分以上かかるのも納得ですね。

また、テレビなどを見ながらずっと磨いているため10分以上かかるという人もいました。きちんと磨けるのであれば、他のことをしながら歯を磨くのは悪いことではありません。ただし、長時間磨きすぎて知覚過敏にならないように注意しましょう。

【ホンネの一例】
・きちんと磨いているとそれくらいの時間はかかる。仕上げのフロスの時間も含めている。(30代女性)
・1本ずつ磨くと時間がかかるし、歯ブラシ、フロス、タフトブラシも使用すると10分かかる。(30代女性)
・テレビを見ながらボーッと20分くらい毎日磨いている。(30代女性)

忙しさに追われて歯磨きに時間をかけられない人も

最後にアンケート結果4位となったのが「30秒」です。30秒と回答した人は、100人中2人という少数派。大半の人は1分以上時間をかけて歯磨きをしていることがわかりました。回答理由のうちの1つは、「もっと時間をかけるべきだが、短時間で終わらせてしまう」というものでした。しっかり歯磨きをすべきだとわかっていても、染みついたルーティーンを変えるのは難しいもの。また、日々の忙しさも関係しているかもしれません。

また、「30秒あれば磨いた気分になる」という意見もありました。しかし、30秒できちんと歯垢を落とすのは非常に困難です。歯磨き粉を使うとスッキリするので歯がきれいになった気分になりますが、だからといって汚れを落とせているわけではないということは頭に入れておきましょう。

【ホンネの一例】
・3分くらい磨いた方がいいのは知っているけど、いつも手早く磨いてしまうから。(40代女性)
・なかなか時間を割けないので、最低限30秒あれば磨いた気分になるから。(50代女性)

時間問わずしっかり歯磨きをして清潔に保つことが大切

ブラッシング

今回のアンケートの結果から歯磨きにかける時間は人によってバラツキがありつつも、かけている時間に対するそれぞれの見解があることがわかりました。忙しくて歯磨きに時間をかけられないという人もいれば、歯ブラシ以外のデンタルケアアイテムを使って時間をかけて歯をきれいにする人もいるようです。

忙しい毎日の中でデンタルケアに常に気を配るのは大変かもしれませんが、虫歯や歯周病の予防は欠かしてはいけません。若いからといってケアを怠っていると、若いうちに多くの歯を失うことになりかねないのです。実際に、「もっとしっかりとデンタルケアをすればよかった」と後悔している人はたくさんいます。

毎回時間をかけて歯磨きをするのは難しくても、1日1回だけなら時間を捻出できるはずです。「夜だけは時間をかけてしっかりと歯磨きをする」など、自分の中でのルールを作ってみるといいかもしれませんね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事