歯科医院で受けられるって本当?口腔がん検診のすゝめ~ちぃ先生の手記第20回~

こんにちは!元歯科衛生士で現在は美容ライターとしてコラムを執筆しているちぃです!新年2回目の登場になりますが、そろそろ休みボケも解消されて仕事や勉強も本格稼働のタイミングかと思います。長期休みは嬉しいですが、その後の社会復帰は辛いですよね(笑)。私も執筆活動を頑張っていくので、みなさんも気合い入れて2019年を駆け抜けていきましょう!

さて今回の話題は少しシリアスです。みなさんは誰しも健康診断を受けた経験があるかと思いますが、「お口の定期検診」を受けたことはありますか?実はそのお口の定期検診でがんが見つかることもあるのです。がんは日本人の死亡原因の第1位であり、恐れられている病気。特に胃がんや乳がんなどを気にされる方が多いと思いますが、口腔がんに関してケアされている方はまだまだ少ないのではないでしょうか。口の中にできるがんの恐ろしさについてくわしく解説したいと思います。

全文を読む

2019.01.09 medicalちぃ先生