マスクマジック?歯科衛生士や歯科医師はなぜマスクをしているの~ちぃ先生の手記第96回~

こんにちは!元歯科衛生士の美容ライターのちぃです。風が冷たくなり、すっかり冬の気配を感じますね。身体が冷えて風邪を引いたり、体調を崩したりしてしまっている方も多いのではないでしょうか。空気が乾燥し、感染症の患者さんが多くなる、これからの時期に欠かせないのが「マスク」です。

ところで、ほとんどの歯科衛生士さんは仕事中ずっとマスクを着用していますよね?「治療のために顔を覗き込まれても圧迫感が少ない」と感じる方もいれば「いかにも歯医者さんに来ているという感じで緊張する」と感じる方などさまざまなよう。

ちぃは自分が歯科衛生士側だったため気にしたことがなかったのですが、患者さんはなぜマスクをしているのか気になるみたいですね。

そこで今回は歯科衛生士の資格を持つちぃが「どうしてマスクをしているの?」という疑問にお答えします!また、歯科衛生士の経験に基づいて、マスクをしていてもメイクを崩れにくくするコツなども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

マスクマジック?美人揃い…歯科衛生士のヒミツ

全文を読む

2019.11.23 beautyちぃ先生