歯科医が解説する「殺菌ベロ回し」で汚口から美口へ!子どもと一緒にできるエイジングケア

日本でも、徐々にオーラルケア意識は高まってきていますが、まだまださまざまな面で知識が足りていないのは間違いありません。だ液に対する認識は、その典型例と言えるでしょう。多ければ多いほどお口の健康にはプラスとなるにもかかわらず、「だ液は汚い」というイメージを持たれてしまっているのです。ただし、最近では「だ液腺マッサージ」など、だ液の持つ性能に注目が集まりつつあります。同時に、だ液腺を刺激してくれる舌の運動についても、脚光が当たり始めているようです。

そこで今回Ha・no・ne編集部(取材担当・リン&文担当・M)は、2019年11月に新著「歯周病、口臭、むし歯を防ぐ1分間『殺菌ベロ回し』」を出版した『銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81』の院長で歯科医の坂本紗有見先生にインタビューを実施!
坂本先生からは以前にもロイテリ菌についてインタビューをさせていただきましたが、今回は新著を出版した背景や、本の内容にもある「殺菌ベロ回し」についてお聞きすることができました!

坂本先生が新著を執筆しようと思った背景とは?

全文を読む

2020.02.26 interviewHa・no・ne編集部