歯科医が解説する「殺菌ベロ回し」で汚口から美口へ!子どもと一緒にできるエイジングケア

2020.02.26 interviewHa・no・ne編集部

みんなに知ってほしい「だ液」がお口を綺麗にする理由

「美口」と「汚口」を社会に定着させたいという思いから…

銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81



Ha・no・ne編集部 リン(以下、リン)
今回出版された「歯周病、口臭、むし歯を防ぐ1分間『殺菌ベロ回し』」は、以前に出されている「ベロ美人で10歳若返る」に続き、2冊目のベロ関連の本となりますね。書籍出版に至った背景などがあれば教えてください。

銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81 坂本紗有見先生(以下、坂本先生)
元々、前回も今回も最初はベロについての本を出すつもりはなかったんです。出版社の方からは「ニーズのありそうなエイジングケアグなどの美容系の本を書いてください」と言われるのですが、乗り気ではありませんでした。私としては真面目に矯正治療を続けた結果がエイジングケアにつながっているという認識なので、美容系と言われても……と思っていましたね。
そんななかで、「矯正治療の本はなかなかないから、それについて書きませんか?」と提案されたのがきっかけでした。

リン
最初は矯正治療にフォーカスした書籍になる予定だったんですね!

坂本先生
矯正治療には審美面以外にもメリットがあると知ってほしい、という思いは以前から持っていました。ただ、矯正治療を全面的に出しても多くの人には響かないので、切り口は別のものにして、最終的に「矯正しないといけないな」と思ってもらえる構成にしようと、出版社との相談で決めました。

リン
なるほど、その切り口が「ベロ回し」だったんですね。
また、カバーには「美口」「汚口」という言葉が目立つようデザインされていますね!

坂本先生
はい!私は文言にはノータッチだったのですが、カバーを作ってくれたデザイナーさんがこの本をしっかり読みこんだ上で、「美口」「汚口」をピックアップしてくれたんです。それが分かったときは、本当に嬉しかったですね。

だ液がいかに大切かを多くの人に知ってほしい

だ液のパワー



リン
著書内では冒頭からだ液に関する記述が多く見られます。だ液には美口とするためのどのような役割があるのでしょうか?

坂本先生
だ液には自浄作用や歯の再石灰化作用、抗菌作用など、全部で8つの働きを持つとされています。よく腕や足を擦りむいたときに、「つばつけておけば治るよ」って言われませんでした?

リン
言われましたね!

坂本先生
あれは極端な例ですが、あながち間違いではありません。だ液にはばい菌を撃退する消毒の働きがありますから。つまり口内のだ液を増やせば、むし歯だけでなく、口臭や歯周病の原因となる菌も撃退できると考えられています。天然の消毒液のような存在なんですね。

リン
だ液にそんな働きがあったとは……。一般の人からするとだ液は「汚い」って思われがちですよね。

坂本先生
それが間違いなんですよ!口内には多くの細菌が潜んでいて、だ液はそうした菌やプラークを洗い流してくれるんですから。だ液がなくて、菌やプラークだらけの口内の方が、よほど汚いと知っていただきたいです。

子どものときから実施したい殺菌ベロ回し!

殺菌ベロ回し



リン
坂本先生が考案され、著書のなかでも出てくる「殺菌ベロ回し」ですが、これは子どもでも楽しく取り組めるものですね!

坂本先生
だ液によるお口のケアは、何も大人だけに限ったものではありません。子どもが取り組んでくれれば、早い段階からのむし歯ケアにもつながるかと。ベロ回しは単純な動作なので、子どもでもお年寄りでも簡単にできるのが特徴です。

リン
「親子で一緒に楽しめる!」というのは本にも書いてありました。「ぺこぽこぽんベロ回し」でしたよね?


ぺこぽこぽんベロ回し
・上あごのスポット(ざらざらした部分の少し後ろ)にベロの先をつけてグンと伸ばす
・ベロを口の外に出してうんと下に伸ばす
・再びベロを上あごにつけて「ぽん」という音を出す



坂本先生
そうです。リズムに乗って楽しくできるので、続けていきやすいですよ。そうしているうちに、お口のケアがその子のなかで習慣化してくれたら理想ですし、そうなってくれたらこの本を出したかいもあったと思うでしょうね。

汚口解消のためには舌トレーニングだけでなく矯正治療を!

矯正治療



リン
坂本先生は日本人のお口を「美口」にしていくため、ベロ回しなどの方法を提案されていますが、ベロ回し以外で大切な点があれば最後に教えてください。

坂本先生
ベロ回しはあくまでセルフケアのひとつなので、ベロ回しさえすれば完璧な美口になるわけではありません。歯並びなどは、いくらベロを回してもどうしようもないですしね……。本当の意味での美口を目指すのであれば、しっかり歯科医院で定期検診を受けて、必要に応じて矯正治療などを受けていただきたいなと思います。
歯並びが綺麗になれば、歯磨きもしやすくなりますので、単純にお口のなかのプラークを減らしていけるのも、矯正治療を受けるメリットとなります。

リン
なるほど。私もあまり歯並びが良い方ではないので、せめてベロ回しくらいはしていこうと思います。本日は貴重なお話ありがとうございました!


▼取材協力
銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル6-B
電話番号:03-5568-7118
ホームページ:https://www.ginza-soc.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事