植物由来成分によるうがい?「シムシム セサミオイルプリング」で 口腔&エイジングケア

2019.02.18 hanojoゆん

手に取りやすい爽やかなパッケージ

今回紹介する「シムシム セサミオイルプリング」は、約3回分が入ったミニサイズ。オイルプリングの経験がないという方でもお試しで購入できるサイズ感になります。

パッケージ表

パッケージは穏やかなブルーとイエローを基調とした優しい色合い。爽やかな印象です。口臭などの悩みは人にはあまり言いにくいものですが、「お口の美容オイル」とあるので手に取りやすいと思います。一方で「息爽やか」「歯ツルツル」「舌スッキリ」の3つのワードが書いてあるので、役割はわかりやすいですね。

パッケージ裏

裏面には使い方がわかりやすく書いてあります。文章の説明だけでなく、このようにイラストでも描かれてあると一気に読みやすくなるので不思議です。寝起きや食後など、口臭が気になるタイミングで使用できるようです。使い方を書き出してみます。
1.オイル約5mlを口に含む
2.3分程度ブクブク
3.口をよく動かしてから吐き出す

特に難しいことはありませんが、3分間ブクブクするのがポイントなのかもしれません。3分はちょっと長いなと感じます。普段はそこまで時間をかけて口をゆすぐことって少ないですよね。

気になる成分はゴマ油・ハッカ油・ティーツリー油・ユーカリ油と書かれています。私は以前、ココナッツオイルを使ったオイルプリングを試してみたことがありました。でも途中で気持ち悪くなってしまって……。そのため、オイルプリングには苦い思い出がありますが、今回はうまくできればいいなと思います。

ブルーのグラデが可愛いボトル。目盛りつきが嬉しい

大きさ

パッケージからアイテムを取り出しました。ブルーのグラデーションが爽やかで可愛い。小さいのでポーチなどに入れて持ち歩きやすいですね。旅行にもいいんじゃないかな。1回きりじゃなくて3回分なのも使いやすいと思います。

本体

1回分の使用量が5mlとあったので「どうやって測るんだろう?」と思っていたら、容器にちゃんと目盛りがありました!どこまで使ったのかがわかりやすいのは嬉しいところ。

目盛り

別容器に入れてみました。中身はこんな感じです。当たり前ですが、オイルって感じの見た目ですね。昔の失敗もあるので、ちょっとした抵抗感はありますね。不安を抱えつつですが、勇気を出して実際に使ってみたいと思います。

オイル

予想以上にスッキリ!最初の使用感には慣れが必要

使用開始

オイルに若干ためらいつつも、今回は夕食後に家で使ってみました。

使用中

口に含むと、やはり最初は少しウッとなって飲み込みそうになりました(涙)。しかし、ブクブクしているうちにすぐに慣れました!5mlは思っていたよりも少ない量で、口に入れていて不快ではなかったので良かったです。

うがい

使用後は想像以上にスッキリ!ブクブクしている間はあまり感じなかったので、この爽快感には驚きでした。口に含んだときに若干違和感を覚えましたが、ミント味がうまく中和してくれ、ブクブクしているうちに慣れていったので良かったです。

3分間口を動かすことでエイジングケアにもなる

エイジングケア

私は普段コーヒーをよく飲むので、口臭や舌苔、歯の黄ばみなどが気になっていました。でも今回このオイルプリングを使ってみて、予想以上にスッキリしたので嬉しかったです。刺激の強いマウスウォッシュはピリピリするのが気になりますが、このオイルプリングは植物由来成分のみで作られているので、優しく口の中をケアできますね。

また、口に含んで3分間口を動かすのもポイントのようです。これは舌の表面や歯の隙間の汚れを浮かすだけでなく、口周りの筋肉を使うことによるエイジングケアにもなるんだとか。ハリウッド女優やモデルも注目している美容法らしいので、気になる人はこの機会にチェックしてみてください。

ハリウッド女優も注目の美容法。まずはミニサイズで試してみて

シムシムジャパンのセサミオイルプリングは、予想以上にお口をスッキリさせてくれるアイテムでした。過去にオイルプリングを試してあまり良い思い出がなかったのですが、含まれている成分などによって使用感はだいぶ変わるようですね。

主成分がゴマ油なので、初めはオイルっぽさに戸惑ってしまいましたが。ブクブクしている間に慣れ、ミント味のおかげで3分間しっかりケアできました。吐き出した後が爽やかなので、最初の感じに慣れたら毎日でもしたくなると思います。私のように普段から嗜好品を好む方におすすめです。

ちなみに価格は540円(税込)です。3回分のちょうどいい使い切りサイズなので、仕事先に持って行ったり旅行用に買い置きしたりするのも良いですね。もともとオイルプリングに興味があって、まだ使ったことがないという方にぜひ知ってほしいアイテムです。私もまた起床後や食事後に使用したいと思います。

ミニサイズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 ゆん‐Yun‐

ゆん

広告モデル、サロンモデル、ウエディングモデルとしても活躍する会社員。撮影されることが好きではあるが、あくまでも“趣味以上仕事未満”の範囲でモデルの活動を行っている。大学時代に参加したミスコンで見事に準ミスに輝くなど学生時代からすでに頭角を現しているが、モデル活動においては愛猫のように“のたり”としたスタンスは崩していない。パッチリとした目とともに厚みのある唇がチャームポイント。リップやグロスなど口元コスメのレビューが多いハノジョにおいては、彼女の長所が大いに活きてくるだろう。

Instagram:すずき

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事