歯科医院/歯科医師 竹 伸
回答したお悩み一覧
全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26
こどものときからずっと口内炎になりやすかったんですが、今年の夏に歯医者さんで水で薄めるタイプの洗口液を購入して使いだしてから、口内炎ができても悪化せずたったの数日で治るようになりました。
タイミング的に洗口液のおかげだと思っているんですが、実際洗口液にそんな効果はありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
洗口液の効能として、口内炎治癒促進ということはございませんが、お口の中の雑菌をきれいにすることで、口内炎も治りやすくなるということはございます。
どんな傷も消毒したりして、表面に感染が起きないようにするのと同じですね。
- 2021.11.10
先週末に左上の親しらずを抜いたんですが、穴をふさいでいた血のかたまり(?)が気づいたら無くなっていて、物が詰まりやすくて困ってます。
抜歯の翌営業日に消毒してもらったときはまだあったんですが……。
痛くはないので診察してもらった方がいいか迷ってます。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
現在特に自覚症状(痛み)はないようですので、経過とともに歯肉が盛り上がって、物も詰まりにくくはなるかと思います。
抜歯部の穴に物がつまったままですと、創部の治りが遅くなることはありますので、気になるようだったら歯科医院で洗浄等していただくとよいでしょう。
- 2021.11.09
ホワイトニングをしたら虫歯になりにくくなると聞いたのですがどのくらい効果があるものでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ホワイトニングをすることによって、虫歯予防効果も認められることは明らかであります。
ホワイトニング直後にフッ素を歯に塗布すると、ホワイトニングせずにフッ素を塗布した時よりフッ化アパタイトが多くできたという報告があります。フッ化アパタイトは酸に対する抵抗力が強く、虫歯になりにくい歯になります。
また、オフィスホワイトニング後に再石灰化(カルシウムの再沈着)が進むことも分かっています。
他にも歯の表面の殺菌効果やカルシウム密度が高まり、酸に対する抵抗力が増すことなど、虫歯予防に効果があります。
ホワイトニングできれいになりながら、虫歯予防もできるので、ぜひホワイトニングしてみてください。
- 2021.11.07
この火曜日に虫歯治療で保険の詰め物を入れてもらい詰め物の高さが変だったらまた来てくださいと言われてたんですが
高さは違和感ありませんが、歯を押し込むような動作で治療した歯に痛みが出ます。
治療した後にしばらく痛むことはあるみたいですが、どのくらい続くものでしょうか・・・?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
神経に近い虫歯や比較的大きな虫歯治療をした後、一時的に痛みがでることはございます。
一般的には徐々に落ち着くとしかいえませんので、明確な日数は言えません。
1週間ほどしても痛みが続いたり、むしろ痛みが大きくなる感じがあれば、一度受診してみるとよいのではないでしょうか。
- 2021.11.07
歯に変色と痛みがあったんですが、先々月行った歯医者さんで着色と知覚過敏と診断されました。
が、最近痛みが強くなってきたので虫歯なんじゃないかと思っています。
基本的に食事中、冷たい・熱い食べ物や飲み物がその歯に触れたとき、おかきなど硬いものを噛んだとき、それとたまにですが歯ブラシで歯の溝をこすったときにも痛みがあります。
少しでも虫歯の疑いがあるならセカンドオピニオンを受けてみます。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
虫歯も大きくならないと、歯の痛みとして感じなかったりはします。冷たいものや熱いものがしみることの多くは知覚過敏であったりはします。知覚過敏症状も人によって強かったり、弱かったり様々であります。
また、噛んだ時に痛みがあるのは、歯の状態を確認していないのではっきりはわかりませんが、一時的な神経の興奮での痛みだったり、歯のヒビ・破折だったりもあります。歯のヒビはなかなか診断をつけることが難しいので、私は対処療法で様子をみたりしております。
- 2021.11.04
ぐらぐらしている乳歯の生え際部分だと思うんですが、歯磨きの時に少し痛みがあるようです。
食事などは普通にできているのと、虫歯も9月末まではなかったので急いで歯医者さんに行くことはないと思っていたんですが、まだ抜けるまで時間がかかりそうなので今後痛みが強くなってこないか心配です。
歯医者さんで早めに抜いてもらったりした方がいいんでしょうか・・・

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ぐらぐらしている乳歯は、あまり痛むようだったら歯科医院で抜歯していただくとよいでしょう。でも、お子様が嫌がることも多々あるかと思います。そういうときは、できるだけ自分でグラグラの歯を動かしてもらって、抜けやすくしていくこともよいでしょう。よりグラグラすると、抜歯時の痛みも軽くなったりします。
- 2021.11.04
歯磨きをしても口臭が気になります。
マウスウォッシュや舌磨きもしていますが、これらもあまり効果を実感できていません。
歯茎の不調は、毎月1週間ほどPMSの症状で出血することがありますが、そのときだけです。
口臭の原因を知って予防・改善したいのですが、どうすればいいでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
口臭はほんとうに検査で計測して値が出るような口臭と、多くの場合は自己臭症(周りから臭いと思われていると思い込む)の方になります。大学病院の口臭外来に受診される方の9割は自己臭症という結果もあったりします。
「口臭があるんじゃないか」と思っている方は、一生懸命きれいにしようとはしているので、実際に検査で口臭測定しても「臭わない」という結果が多いです。
口臭の原因の6割が舌の細菌とも言われております。お客様も舌磨きもされているようですので、このまま無理せず継続してみてはいかがでしょうか。自分にあったグッズ(舌ブラシ、歯磨剤、マウスウォッシュ)を探してみることもよいでしょう。
舌磨きは1日1回していただければよいでしょう(2回も悪くはありません)。起床後すぐにしていただくことがよいです。細菌は夜間に増えおりますので。
- 2021.11.02
知覚過敏をほっておくと虫歯や歯周病になりやすくなりますか?
まだあまり痛みが酷くないので知覚過敏予防のはみがきこを使用しているだけなんですが、軽い知覚過敏でも長く続いている場合は治療を受けた方がいいでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
知覚過敏を放置しておくと虫歯や歯周病に必ずなると言うことはございません。
知覚過敏予防の歯磨き粉も、できるだけ磨いた後はすすぐの少なめにして、薬剤を残しておくことをまずはお勧めいたします。後からしみる歯につけ置きしておくこともよいでしょう。
知覚過敏は、歯科医院では簡単にコーティング剤を塗ることで、知覚過敏が改善しますので、健診がてら歯科医院で診ていただくとよいでしょう。
- 2021.11.02
10月半ばから、夜間ナイトガードを使用しています。
装着した違和感はそれほどないのですが、唾が飲み込みづらいのが悩みです。
私の飲み込む力がないだけかもしれないのですが、慣れるしかないでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ナイトガードも最初は違和感があったり、お客様のような唾液の飲み込みづらさを訴える方はお見えですが、時間とともに改善していくことがほどんどであります。
どうしても気になるようであれば、ナイトガードを少し調整(カット)していただくとよいでしょう。
- 2021.11.02
ワインをよく飲むので、着色汚れを落とすのを目的に研磨剤入りの歯磨き粉を愛用しているのですが、使用し続けると歯にあまり良くないという話を聞き調べると、歯が削れるかも、知覚過敏になるかも等の意見ばかりでした。
今の歯磨き粉はすごく気に入っているのですが、歯への影響を予防しながら研磨剤入りの歯磨き粉を上手く使用していく方法はあるでしょうか・・・>?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
着色が気になる方に私がお勧めするのは、まずは定期的に歯科医院でのプロケア(クリーニング)をしていただくことです。自宅ではきれいにならない着色汚れもきれいにすることができます。健康な方であれば季節ごとのクリーニングをお勧めいたします。着色が付きやすい方は2カ月に1回のクリーニングをお勧めいたします。
ホームケアでは、最近は研磨剤も歯にダメージを与えにくいものだったり、汚れを吸着して取り除くものだったりが入った歯磨剤もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
当院では、「ホワイトエッセンス シェールクリア」を着色汚れの方にお勧めしております。
- 2021.11.02









