歯科医院/歯科医師 竹 伸

住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町
TEL 000-123-4567

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26

お す し 。/2021.09.28

お悩み予防処置

歯間ブラシについて知りたいです。

歯間ブラシって使用したことがないのですが、フロスと併用した方がいいですか……?
気になっているのは初心者用のゴム素材のものですが、歯間が狭い場合はワイヤーのものとどちらが使いやすいかも教えてもらいたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯間ブラシとフロスは清掃の仕方が少し違いますので、お客様のお口の状態を診ていただいている歯科医師や歯科衛生士に、自分にあった補助清掃器具(歯間ブラシ、デンタルフロス)を選んでいただくことが一番よいことかと思います。
ゴム素材のものは軟らかいので、歯茎が弱かったりする場合はよいでしょう。ワイヤーのものは自分で形を曲げたりして使用もできますし、毛量も多いので、清掃効果はゴムよりも高かったりします。
フロスは歯間ブラシが当たらないような歯と歯の密着した隙間も清掃することができたりします。
いずれにせよ、自分で使いやすいものでまずはしていただくことがよいでしょう。

2021.09.28

かおりんぬ/2021.09.27

お悩み口腔外科

奥歯から頬骨にかけて鈍い痛みがあります。

朝起きてからずっと、奥歯から頬骨にかけて鈍い痛みがあるのですが、歯ぎしりとかしている可能性ってあるでしょうか。
三か月前に定期健診とクリーニングを受けているので、たぶん虫歯じゃあないと思うのですが、、

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯ぎしりなど不都合な咬合で、痛みのような感覚を覚える方はお見えになったりします。今回はそれによる原因なのか、他の要因なのかは健診を受けている歯科医院で確認していただくことが一番かと思います。

2021.09.28

後頭部/2021.09.22

お悩み口腔外科

親不知の抜歯手術で口腔外科に行くよう言われました…

親不知が欠けて飛び込みで行った歯医者に、抜歯するために口腔外科へ行くよう言われました。
歯医者さんでも抜歯の手術ってしてもらえるイメージがあったのですが、口腔外科はまた違う方法での治療になるのでしょうか?
口腔外科は遠くに行かないとないし、まだ痛みは出ていないので、先にかかりつけの歯科医院に相談しようと思うのですが、一度口腔外科と言われたら、大体口腔外科でしか抜いてもらえない感じでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

親知らずの抜歯は、歯科医師誰でも行う処置ではなくて、トレーニングを受けた先生は開業医の先生も抜歯したりはします。親知らずの抜歯を行っていない先生は、口腔外科へ紹介されるかと思います。

2021.09.23

眠たいパトラッシュ/2021.09.22

お悩み審美治療

銀歯が原因かもしれないアレルギーのような症状とセラミックに変える場合の通院回数について

近くに良い歯医者さんがなくてメンテナンスせず何年も使っている銀歯があるのですが、
ここ2年ほど謎のかゆみや赤みなど、アレルギーのような症状が顔や上半身に出るようになりました。
いろいろ調べていて、銀歯も原因の可能性があると知り、セラミックに変えた方がいいのか悩んでいます。

仕事で滅多に家を空けられないのですが、銀歯をセラミックに変えるには頻繁に歯医者さんに通う必要がありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

1本の銀歯をセラミックに変えるだけであれば、数回で終わるかと思います。
アレルギーのような症状が、金属アレルギーであるかは皮膚科で金属アレルギーの検査をされるとよいでしょう。ただ、金属アレルギー検査で、金属アレルギーが疑われても、銀歯があっても何も症状が出ない方もおみえになったりします。

2021.09.23

上下左右/2021.09.21

お悩み予防処置

Y字型と巻き尺型のデンタルフロス、ちらの方がいいんでしょうか?

昔からY字型の糸ようじを使用しているのですが、歯科医院やネットのデンタルフロスのおすすめランキングなどでは巻き尺型のものがよく使用されています。
Y字型より巻き尺型の方がいいんでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

お客様が使いやすいものを使っていただければよいかと思います。指に巻いて使用するフロスは、歯の間に入れて、片手を外して横から取り除けますので、歯の間にひっかかりがあったりしても使いやすいですよ。
指に巻いて使用するフロスの使い方がわからないときは、歯科医院で健診時に教えていただくとよいでしょう。

2021.09.23

キヨシ/2021.09.21

お悩み歯周病

歯周病になると認知症になりやすくなりますか?

歯周病になると認知症になりやすくなりますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

最近の海外の研究で、アルツハイマー型認知症の患者の脳から、歯周病原細菌であるP.g菌が検出されたことが発端に、歯周病とアルツハイマー型認知症の関連を調査する研究が多く行われています。
ある研究では、P.g菌を全身に長期的に口腔内へ投与し続けたマウスにおいて、アルツハイマー型認知症の原因物質であるアミロイドβの脳内の増加が著しく認められました。また他の研究では、ヒトの歯周病に罹患した歯茎からアミロイドβが産生されていることも発見されています。

歯周病だけが認知症のリスクではなく、また歯周病だけで認知症が発症するわけではないかもしれませんが、認知症のリスクの1つとして、歯周病にならないよう予防をしていきましょう。

2021.09.23

十六夜/2021.09.16

お悩み歯周病

歯肉炎と歯周病は違うんでしょうか?

歯医者さんで長女が歯肉炎と言われたそうなのですが、これは治せるとのこと。
歯周病は治らないと記憶していたので??となりました。
治療方法は同じようですが、歯肉炎と歯周病は別ものなのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯肉炎は歯茎のみの炎症でありますので、正しいブラッシングと歯科医院での専門的ケアをしていくことで、治っていくものであります。歯科医院でブラッシング指導をしていただいたかと思いますが、それを行っていって下さい。
歯周病は歯茎だけでなく、歯の周りを支えている骨(歯槽骨)にも炎症が及ぶものになります。歯周病は治らないというわけでなく、進行を止めて、悪くならないようにすることが治療となります。なくなった骨を元に戻すことは基本的にはできないことになります。歯がグラグラしてから歯科医院に受診されると、歯槽骨が半分以上もなくなっていることが多く、そこから治療をしてもなかなかよくならないこともあったりしますので、定期的な健診がとっても重要です。

2021.09.20

消毒液のにおいがすき/2021.09.17

お悩み小児歯科

子供が歯が痛いと言うんですが……

子供が歯を痛がるときはどう対処すればいいでしょうか、、
虫歯のような歯は見当たりませんが、痛みがあるようです。
ここが痛い、というより、ここら辺が痛いとのことです。
原因が分からないので痛み止めも使用していいかわかりません、、

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

それは親御さんが判断するよりも専門家である歯科医師に確認していただけばよいのではないでしょうか。

2021.09.20

根岸/2021.09.17

お悩みインプラント

インプラントの治療期間などについて知りたいです。

3ヶ月ほど都内の実家に帰ることになり、時間や気持ち的にも余裕ができるので
この際地元の歯医者さんで今部分入れ歯の歯をインプラントにしてもらおうかと考えています。

インプラントは一回目のネジみたいなのを埋めた後、歯をつける二回目の手術までどれくらい期間をあけないといけないですか?
二回目の手術も麻酔が必要な治療になりますか?
二回目で歯をつけたらあとは3ヶ月や半年ごとの定期健診のみでしょうか?

帰省は期間限定なのでトータル3ヶ月以上かかりそうなら、また機会があればということにします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

インプラント治療は一般的に1回法と2回法があり、2回法ですと、インプラントを骨に植えこむ手術を行って、半年程度骨が落ち着くのを待ってから、インプラントの上部(歯の部分)を作っていくことになります。
インプラントも様々ですので、治療を受けられる医院で治療方法や治療経過、詳細をお聞きになるのが一番かと思います。
また、インプラントをされたらご自身の歯よりも感染に弱いものになりますので、定期的な健診をすることで長持ちすることになります。

2021.09.20

四季/2021.09.16

お悩み小児歯科

小児歯科には年齢制限などありますでしょうか。

小児歯科には年齢制限などありますでしょうか。
今一番上の子が10歳で一番下の子が3歳なので、まとめてかかりつけの小児歯科医院に通っていますが、どこかのタイミングで上の子は一般歯科医院への転院が必要かと思っています。
小児歯科でなくなるタイミングがわからず、お世話になっている先生にも転院のことは何となく聞きづらいので、もし基準などあれば参考にさせていただきたいので、お教え頂けますでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

小児歯科単独で行っている歯科医院でない限りは、大人になってもずっと見ていただけるかと思います。
まずは現在通われている歯科医院がどういう診療形態かわかりませんので、先生にお聞きすることが一番かと思います。

2021.09.20