歯科医院/歯科医師 竹 伸

住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町
TEL 000-123-4567

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26

デイビス/2019.04.01

お悩みホワイトニング

妻と娘が初めてのホワイトニングにいくようで

妻と娘ですが、娘の高校卒業に合わせて2人でホワイトニングを受けに行くそうです。
私も直前に知ったのですが、安いサロン?みたないところだそうです。
……大丈夫でしょうか。
個人的には、初めてのときはせめて歯医者さんとかでやってもらった方が安全な気がするんですが。
心配です。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

最近はセルフホワイトニングと言って、歯科医院でないところ(美容院やエステなど)でも、ホワイトニングができるようになってきています。
ただ、私共の「歯科医師」がいるところでは、使用できる薬剤や機器も、免許を持ったものでないと使用できないものを使用して、ホワイトニングを行っています。なので、効果という面では、免許のないところで行っているホワイトニングより確かであることは確実です。

セルフホワイトニングは安くてよいのですが、その分色上りは保証できません。色上りを期待しようとすると、料金が意外と高くなったりすることもあるでしょう。
私共、全国に加盟院のあるホワイトエッセンスは、歯科医師のもとで行っているホワイトニングでございます。
症例実績もNo.1で、白さを保証して行っているコースもございます。
ぜひホワイトエッセンスにご相談頂ければ幸いです。

2019.04.02

匿名希望/2019.03.28

お悩み予防処置

唾液検査について

歯科医院で唾液検査を受けたいのですが、どこの医院でもやってくれるでしょうか?
事前に受検可能な医院を探して行った方がいいでしょうか?
それと、虫歯リスク以外に検査で分かる症状?ってあるでしょうか(口臭とか……)

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

唾液検査は、保険診療外になりますので、自費となることはご了解下さい。
どこの歯科医院でも行っている検査ではございませんので、検査可能な歯科医院をご確認頂ければと思います。
全国加盟医院のあるホワイトエッセンスでは、唾液検査は行っております。
虫歯リスク検査と歯周病菌DNA検査を行っていますので、ぜひご利用いただければと思います。
リスク検査によって、お客様に最適なクリーニングのご提案もさせていただいております。

2019.04.02

たいち/2019.03.29

お悩み小児歯科

抜けた前歯がなかなか生えてこないようです

生まれたときから家族のように可愛がっている近所の小学生なんですが、抜けた上の前歯がなかなか生えないようです。
最近前歯がないことを気にしていて、写真を撮られるのも嫌がります。
歯医者さんには行っているようですが、歯が抜けてもうずいぶん経つと思うので(2ヶ月以上?)レントゲンなど勧めた方がいいでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

一般的には永久歯が出てくるのに伴い、乳歯が抜けることが多いですが、早めに乳歯が抜けてしまったりすると、歯ぐきが少し硬くなって、永久歯が出てくるのが遅くなったりすることもございます。
また個人差があるので、永久歯があるかどうかはレントゲン撮影をしていただければ、確認することができますので、担当医とご相談下さい。

2019.04.02

【かっこ】/2019.03.27

お悩み歯周病

自分が歯周炎か確認したい

歯周炎のひどくなったものが歯周病ですか?
歯周炎は自分の目で確認できるでしょうか?
もし目立つ症状があればお聞きしたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯周炎も歯周病もほぼ同じことになります。
歯周病は、歯ぐきだけの炎症でなく、歯の周りの骨も溶けていく病気です。
目立つ症状は、
・歯茎か出血する
・歯茎が腫れている
・歯がグラグラする
・歯茎が下がって、歯が長くみえる
・口臭がする
・口の中がネバネバする
・硬いものを噛むと痛みがある
など、いろいろな症状があります。
ただ、目立った症状が自分でもわかるようになった時には、すでに進行してしまっている場合も
多くありますので、歯科医院で健診をお勧めいたします。

2019.03.28

ゆとり世代/2019.03.27

お悩み口腔外科

口腔癌の可能性について

私は口の中(皮?)を噛む癖があります。
周りにもかなりこの癖をもっている人がいるのでお聞きしたいのですが、この癖は口腔癌の原因になったりするでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口腔癌の可能性ですが、口腔癌の原因の1つとして、「慢性的な刺激によるもの」はございます。
慢性的に噛んでしまって刺激を与えることが、口腔癌を引き起こす可能性もあるとしか言えません。
噛んでしまって、治っていけばそれは正常であるという証でありますので、2週間以上しても治らない
場合は、一度歯科医院で確認してもらったり、相談してみるとよいでしょう。

2019.03.28

Pちゃん/2019.03.26

お悩み虫歯

色の目立たない虫歯について

昔、わが子が虫歯になったとき、歯が白いままだったので検診で診てもらうまで気づけませんでした。
おとなでも同じように歯の色があまり変わらないまま虫歯になることがあるでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

虫歯というと、黒くて汚いというイメージではないかと思います。
白っぽい虫歯もあり、これは初期段階の虫歯ということになります。歯の表面のエナメル質が酸性などに傾いた状態が続いた結果、エナメル質にあるカルシウム成分が少なくなり、脱灰して白濁してしまいます。
歯の表面が白くなっているだけなので、虫歯の穴のようなものはまだ見られません。しかしこの状態が長期間続くと、虫歯の穴ができてきます。

2019.03.27

黄昏レイヤー/2019.03.26

お悩みインプラント

根管治療よりインプラントのほうが長期間安心できる?

初めていく歯医者さんで根管治療よりもインプラントをすすめられましたが、根管治療よりもインプラントの方が長期間の安心があるのでしょうか。
私はもう根管治療を受けると決めているので関係はないのですが、そこまでして勧める理由が知りたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは、「根管治療」と「インプラント」では、全く違った目的の治療であることはご理解頂きたいと思っています。
「根管治療」は歯をできるだけ残していこうという目的で行います。「インプラント」はなくなってしまった歯の部分を回復させる手段の1つであります。

根管治療をしても助かる望みが少ない歯であれば、抜歯ということになるでしょう。
抜歯したら、そこを「義歯(入れ歯)」で補うか、「ブリッジ(橋渡しの被せ物)」で補うか、「インプラント」で補うかで
回復させます。
なので、まだ根管治療で残せるのであれば、残していただければと、私は思っています。
ただ、根管治療をしてもどうしても感染しやすく、痛みや腫れを生じやすい時もあります。その場合には、しかたなく「抜歯」ということも起こりえます。

根管治療でもインプラントでも、どちらが長く持つかは、メンテナンス次第だと思います。
シンプルに言えば、インプラントは自費治療(自由診療)なので、料金は決まっていません。自由に決められるということなのではないでしょうか。

2019.03.27

ダイエット未満/2019.03.25

お悩みインプラント

インプラントなど治療に使われる金属について

聞いたことのない話なので、だぶん大丈夫なんだろうとは思いますが
インプラントなど口の中の治療に使う金属って
飛行機とかに乗る際などチェックでひっかかって確認されることはないのでしょうか。
身分証明書みたいに、インプラントをしたという証明書が無いと通してもらえない、なんてことはないですよね?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

飛行機など搭乗する際の金属探知機のチェックは、一般的には大丈夫であります。
ただ、お国の事情によって、金属探知機の性能も様々かと思いますので、チェックでひっかかった場合も、確認や説明によって大丈夫かと思います。またインプラント証明書の提示もよいかと思います。
体内に手術で金属プレートなどのある方は多くお見えになりますので。

2019.03.27

秋月 飛生/2019.03.26

お悩み予防処置

枕の高さと虫歯が関係しているというのは本当ですか?

枕を高くしないとしんどくて眠れないのですが、枕が高いと歯に良くないというのは本当でしょうか。
昔から虫歯になりやすく、最近はとくに虫歯にならないように気をつけているのですが、もし枕の高さと虫歯が大きく関係しているのであれば、言われている通りに低めにして頑張ろうと思います、!

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

枕の高さと虫歯の関係については、あまり関係性はないかと思っています。
ただ、枕の高さが高いと頸椎が圧迫され、気道が狭くなることもデメリットの一つです。
就寝中に気道が狭くなることで、「睡眠時無呼吸症候群」のリスクが高まることもあります。
また、高い枕や猫背のような姿勢で寝ると歯ぎしりや食いしばりが起こりやすいとも言われています。
そうすると、歯ぎしりや食いしばりで、弱くなった歯が虫歯になりやすいということは言えるでしょう。

2019.03.27

バレッタ/2019.03.25

お悩み口腔外科

おばあちゃんの舌の手術が心配で気になります

おばあちゃんが癌で舌の半分近く?を切除することになりました。
舌を噛み切ったら死ぬとよく聞きますし、手術も不安です。
成功したとしても、これまでのように会話ができなくなったりしますよね、きっと。
辛いです。
でも、家族も気を使ってかあたしには教えてくれないので詳細が分からずモヤモヤしています。
検索で探そうとしたんですが、画像をみるのが怖くてダメでした。舌って切除するとどうなってしまうんでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

舌は切除範囲によって、そのまま縫合して終わる場合と、他のところから組織を持ってきて再建する場合がございます。
舌を半分または全部切除した場合、手術後に噛むことだったり、飲み込むことだったり、会話などの機能は障害されます。手術の後にはリハビリが必要になります。
リハビリをしっかりと実施することで、少しずつ機能が回復し、日常生活にある程度問題がなくなるレベルまで回復することも期待はできます。

2019.03.26