歯科医院/歯科医師 竹 伸

住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町
TEL 000-123-4567

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26

ssy/2019.03.18

お悩み予防処置

食後の歯磨きについて

いくつか質問があります。お答えいただけると幸いです。

(1)
夕食後の歯磨きなのですが。
食後30分後くらいに磨いた方がいいと聞いたのですが。
19時に食べたとして、24時に磨いて25時就寝でも問題ないでしょうか?
それとも19時半くらいに磨いて25時程に就寝の方が良いでしょうか?

(2)
夜、歯を磨いた後にたまに、牛乳などを飲むのですが、水の方がよろしいでしょうか?

(3)
夜に15分〜20分ほどかけて丁寧に磨いてるつもりなのですが。(歯科の先生に磨き方を教えてもらい、それを実行してます。)
朝は少しだけ適当にしても大丈夫でしょうか?
また、昼も磨いた方がいいなら昼も少しだけ手を抜いてもよろしいでしょうか?

例えば、
朝、昼5分〜10分(少しだけ適当)
夜15分〜20分 (丁寧に)
みたいな感じです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

食後30分後くらいに磨いた方がいいと言うのは、食後はしばらくお口の中が酸性状態になっているので、食後すぐだと酸性状態のお口の中でのブラッシングは、歯を傷つけやすいという理論によるものです。
ですがそれがどの程度のダメージなのかまではわかっておりませんので、磨かないよりは磨いた方がよいと思っています。時間は気にせず、ブラッシングを行ってもらうことが一番かと思います。

15分〜20分ほどかけてのブラッシングは磨きすぎではないでしょうか。あまり磨き過ぎも、歯や歯茎にダメージを与えてしまいます。お気をつけ頂ければと思います。
夜寝る前は、ブラッシングした後は、牛乳よりはお水の方がよいかと思います。それは残った細菌の栄養源となりやすいのは牛乳の方だからだと思います。

歯ブラシでは、どんなに丁寧に磨いても60%ぐらいしか、汚れは取れてないとも言われています。
なので、定期的に歯科医院での専門的清掃をしていただくことがよいと思います。

2019.03.20

(黄色いハート)/2019.03.15

お悩みインプラント

インプラントを強く勧められる

歯医者さんに強くインプラントを勧められます。
まだ悩んでて、金銭的にも、と理由をつけてはねのけてはいますが、他の医院さんに相談した方がいいでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

インプラントでない治療法も説明していただいたらどうでしょうか。
歯が欠損した部分の治療法としては、義歯、ブリッジ、インプラントがございます。
どの治療にも利点と欠点はございます。ご自身の考えでご判断いただければと思います。
他の歯科医院の先生の治療法も聞いて判断することも、もちろん良いかと思います。

2019.03.17

瑞樹 汰緒/2019.03.15

お悩み歯周病

疲れで歯が浮く

定期健診でも歯周病と指摘されたことはないようですが、19の妹がよく、歯が浮いて噛むと痛い、違和感があると言っています。
多忙な職に就いている子なので、疲れかなと彼女自身は言っているのですが、やはり歯周病でしょうか…、一度歯医者さんに行くことを勧めたほうがいいでしょうか…。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

若い方で歯周病はまれでありますので、定期健診で指摘されてないなら、歯周病は問題ないかと思います。
どこの歯が浮いて痛むかにもよりますが、歯肉炎だったり、あるいは過度な食いしばりや歯ぎしりで、歯が浮いた感じの痛みはあったりします。また奥の方の歯が痛い場合は、親知らずの萌出などによる痛みもあったりします。
ご心配なら、歯科医院で確認していただくことがよいでしょう。

2019.03.17

庭の犬/2019.03.15

お悩み咬み合わせ

しゃくれは矯正だけで治りますか?

姪が、いわゆるしゃくれというやつなのですが、歯の矯正で治るでしょうか?
顎からずれている場合って、抜歯や外科手術も必要になったりするでしょうか??

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

程度にもよりますが、骨格がズレている場合は、矯正と共に外科的に治療が必要なことはございます。
診断をしていただいてからの判断になりますので、受診をしていただければと思います。

2019.03.17

前髪アシメ/2019.03.13

お悩み入れ歯・差し歯

磁石式の入れ歯があると聞きました

磁石式の入れ歯があると聞き、磁石がいいなとは思っているのですが、普通の入れ歯と比べたメリット・デメリットをお聞きしてから、決めようと思います。
お願いします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

磁石を用いた入れ歯のメリットは、磁力を使うので安定しやすいこと、適度の外しやすさ、針金などを通過わないので、見た目がよいなどでしょう。
デメリットは、磁力が弱まってきたら交換する必要があります。

2019.03.16

テニヌ/2019.03.14

お悩み入れ歯・差し歯

部分入れ歯をやめたい

部分入れ歯にどうしても馴染めず……ブリッジにするか、インプラントも視野に入れるか、悩んでいます。
歯医者さんとしてはインプラントがおすすめなんだと思いますが、はやくこの部分入れ歯から解放されたいので、ご意見いただければと思います。
入れ歯部分は奥歯なので、見た目などは気にしていません。我儘ですが、口内の異物感が無くなればと思っています。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

部分入れ歯でない方法は、ブリッジかインプラントになります。
それぞれ利点、欠点がございますので、ご自身にはどちらがよいかはご判断いただければと思います。
簡単に、ブリッジですと、早く治療は終わりますが、健康な歯でも削ってしまわないといけないということになります。インプラントは隣の健康な歯を削ることはないですが、治療期間は長くなり、手術も必要となってきます。
どちらにせよ、メンテナンスはしていただく必要がございます。
担当の先生とそのあたりを吟味して、ご相談頂ければと思います。

2019.03.16

映画マニア/2019.03.14

お悩み審美治療

外から見える歯をセラミックに

友人がそこまで費用はかけられないですが、外から見える歯をセラミックにしたいと思っているのですが、
上と下で最低何本くらい必要になるでしょう?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

セラミックにする歯の本数は、お客様個々によって違いますし、お客様の希望もうかがわないと判断出来かねます。まずは無料でご相談していただける歯科医院でご確認下さい。
セラミックは種類等にもよりますが、1本10万前後が平均的な料金になるかと思います。
ただ、1本10万でも、10年使用すれば1年で1万、1か月800円程ということになります。そう考えると、毎日食事や会話するときに必要な歯ですので、高価なものではないかと思います。

2019.03.16

みぃぽ/2019.03.13

お悩み虫歯

知覚過敏と虫歯の違い

知覚過敏と虫歯ってどう違いますか?
歯がすり減る(溶ける?)のはどちらにも共通していることでしょうか?
また痛み方に違いなどありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

虫歯は虫歯菌による細菌感染によって起こるものです。知覚過敏は、間違った歯ブラシ方法によって、歯ぐきが下がったりすると、そこが過敏になってしみるものになります。
痛みは一般的に、知覚過敏は刺激が加わった時になりますので、冷たいものや熱いもの、歯ブラシなどの刺激によって誘発されます。虫歯も刺激による誘発もありますが、安静時にも痛みがあることが多いです。

2019.03.15

梅原/2019.03.12

お悩みインプラント

乳歯の段階でのインプラント治療

あるはずの歯がもともとないとき等、乳歯の段階でインプラント治療をすることは可能なのでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

乳歯でインプラントを考えることはありません。乳歯がなくても、永久歯とは別なので、永久歯があるかどうかの確認は、お近くの歯科医院で確認していただくとよいでしょう。
また歯並びも心配ならば、定期的に健診しながら相談していくとよいでしょう。

2019.03.13

NaO/2019.03.12

お悩みインプラント

インプラントの手術で一度に埋め込める数に決まりはありますか?

ひとりの患者に対して、一度の手術で埋め込めるインプラントの数は決まっていますか?
5本程度なら問題ないでしょうか。
また数本一気に埋め込む手術をした場合、入院などしなければいけないでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

インプラントで5本ならよくある治療であります。
一度にインプラントを埋める手術は、治療計画に基づいて行っていきます。
入院してインプラントをする場合は、特別な場合に限られますので、一般的には通院治療となります。

2019.03.13