お悩み相談

さとちゃん/2016.12.14

お悩み虫歯

小さい頃から歯みがきが嫌いで、ずっと適当にやってきたり、まったくしない日もあったりした結果、虫歯だらけになってしまいました。

小さい頃から歯みがきが嫌いで、ずっと適当にやってきたり、まったくしない日もあったりした結果、虫歯だらけになってしまいました。奥歯はもう真っ黒に近い状態で、人前で口を開けるのが恥ずかしい状態です。もちろん、堅いものは食べられません……。自業自得なのですが、歯医者さんに行くのも怖いです。こんな状態ですが、まだなんとかなるでしょうか?

堅いものが食べられないのは、辛いことですね。しかし、さとちゃんさんのような患者さんを、たくさん診察してきている経験から申し上げますと、歯医者が怖い人は、さとちゃんさんだけではありません。また、歯科治療をして、なんとかすることは、どのような状態であっても可能ですので、安心して下さい。
まずは、信頼できる、怖くない先生をさがしてください。そして、その先生とたくさん話をして、納得して、不安を取り除くところが、治療のスタートになります。

清水デンタルクリニック/清水 雄一郎
2016.12.14