お悩み相談

メッチ/2017.06.29

お悩み虫歯

お恥ずかしながら、長年虫歯を放置し続けたせいで、口の中が虫歯だらけになっています。

お恥ずかしながら、長年虫歯を放置し続けたせいで、口の中が虫歯だらけになっています。そろそろ歯医者に行かないと、大変なことになると思っているのですが、そのたびに、「こんなに放置するなんて」と非難されるのでは、と思い、行くのがおっくうになってしまいます。虫歯だらけの患者を見て、歯医者さんはどう感じているのでしょうか……?

患者さんの過去を非難したところで、むし歯が治るわけではありません。なので私は「何故こうなってしまったのか」「どのようにすれば現状から脱却できるのか」等、色々なことについてお話をさせていただきます。ただ、世の中には様々なタイプの歯科医師がいますので・・・。相性のいい先生に巡り会えるといいですね。

デンタルクリニックK/渥美 克幸
2017.06.26