お悩み相談

上野 正史/2017.09.25

お悩み虫歯

虫歯治療の説明について

今日、右下の歯が痛く、冷たいものがしみるので、歯医者にいきました。
右下4番が虫歯になっていて、深いと言われ、治療が始まりました。
そして終わった後に「神経抜いたよ」と言われました。
このようなことは事後説明が普通なのですか?抜くにしても説明してほしかったです。

こんにちは。疾患に対する治療の説明と同意。
インフォームドコンセントがなされて無かったのかなと、思われます。
神経を抜く治療は歯科医院では頻度の高い治療行為です。我々歯科医師は出来るだけ
神経を抜かずに治療する事を考えますが、レントゲン等で診断し結果、神経の治療に入る事は多いです。
神経の治療に限らず、どんな治療に関してもインフォームドコンセントを行ってから治療に入ります。
主治医の話を聞いておりませんので、どの位の説明か分かりませんが、次回より、どの様に治療するのですか?と、聞いてみてもいいと思いますよ。

医療法人社団 優正会 堀内歯科医院/堀内 正彦
2017.12.05