お悩み相談

Aruru/2018.10.22

お悩み虫歯

虫歯は歯の神経までいって突然痛みだす?

歯の神経って、歯の奥にあるんですよね? じゃあ虫歯になったり、虫歯で歯を削る際、どのあたりから痛みを感じるようになるんですか? 神経までいきついて、突然痛みがでる感じなんでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯の神経は、歯の内部に大きな神経があります。
神経の周りは「象牙質」さらに「エナメル質」でおおわれて歯のかたちを作っています。
エナメル質は硬い鎧のようなものですが、象牙質はやわらかめの組織になります。
この象牙質には、顕微鏡レベルで見てみると、「象牙細管」という微小な穴があります。象牙細管は、歯の痛みを感じる「歯髄神経」とつながっているため、一般的に象牙質に虫歯が到達したり、象牙質を削ったりすると「痛み」として感じることになります。
ただ、痛みは個人差や感受性が様々なので、痛みを感じやすい方もいれば、そうでない方もお見えになります。どのあたりから痛むかも、個人差が大きいですね。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.10.23