お悩み相談

アサオカ/2019.11.05

お悩み矯正歯科

歯列矯正の痛みを和らげてほしいです。

担当の先生がちょっと怖くて直接相談できずにいるんですが、歯列矯正の痛みが思っていたよりもかなり痛いので、先生にお願いして器具の調整などで少しでも和らげてもらうことはできるでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

もちろん矯正装置の調整をしていただくことが必要になります。ご自身がお金を払って治療をしていただくわけですから、遠慮することはないと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.11.06

佐賀県鳥栖市みらい歯科こども矯正歯科の中村でございます。
確かに矯正を始めたばかりや、調整後すぐは痛みが出ることはあると思います。最近、始められたばかり、または調整後すぐではないですか?
少し(だいたい1日前後)時間が経っても痛みが治らない、または弱まらないならば、何かしらの原因があるかもしれないのでやはり担当医に診てもらった方がいいですね。
少し調整してもらうだけで楽になることもありますので。
ただ、担当医が怖いのは少し気が引けますね。もちろん一人の努力では達成できませんが、先生とのラポール形成がしっかりできていくといいですね。矯正は多くの場合、担当医とは数年の付き合いになると思いますので、早くなんでも相談できる関係になれるといいですね。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2019.11.06