お悩み相談
出っ歯がコンプレックスで抜歯矯正をしたのですが、隙間がほぼ埋まった今、前歯が引っ込みすぎたように感じています。
今思えばそこまで出っ歯ではなかったのかもしれません…後悔しています。
この場合改善するとしたらどのような治療があるでしょうか?全体的に前に出すことはできますか?
セカンドオピニオンなども考えているのですが、こちらでもご意見をお聞かせください。
こんにちは。北九州のみえない矯正「つは歯科・矯正歯科」の津覇です。
「前歯が引っ込みすぎたように感じる」とのこと、ご不安なお気持ちお察しいたします。矯正治療では、出っ歯の改善のために抜歯を行い、前歯を後方へ移動させることがありますが、その結果として「思っていたよりも口元が引っ込んでしまった」と感じる方もいらっしゃいます。
歯並びや口元の変化に対する感じ方は人それぞれで、たとえ治療としては適切に進んでいたとしても、ご本人の理想のイメージとのギャップから違和感を持たれることがあります。
すでに隙間がほぼ閉じているとのことですが、状態によっては今の位置から前歯をわずかに前方へ戻すなどの調整が可能なケースもあります。具体的には、ミニスクリューなどを用いた再移動や、歯の形態の工夫(セラミックなど補綴物を用いる方法)などが選択肢として考えられます。
ただし、現在のかみ合わせや骨格とのバランスも考慮する必要があり、すべてのケースで可能というわけではありません。まずは現在の状態を詳しく診査・診断し、理想とのギャップがどこにあるのかを明確にすることが大切です。
セカンドオピニオンを検討されているとのこと、とても良いご判断だと思います。別の矯正専門医の意見を聞くことで、他にどのような選択肢があるのか、今後どう進めるのが良いか、より納得のいく判断ができると思います。
- つは歯科・矯正歯科/津覇 登志
- 2025.06.11
名古屋市緑区のたけうち歯科クリニックの竹内です。
再度矯正で前に出すことは可能かと思います。前に出すと場合によっては、歯の間に隙間が出来るかもしれません。それをどうするかは矯正歯科での判断になります。
矯正歯科では教科書的な審美に従って治療をしていくと思います。ただ、その教科書的な美が、その人にとっては美ではないこともあったりします。そこは矯正歯科医にきちんとお伝えください。
(わざわざ八重歯にしたいような人もいますので)
- たけうち歯科クリニック/竹内 伸一
- 2025.06.03