お悩み相談

山城/2018.10.19

お悩み矯正歯科

矯正前の歯並びは遺伝しますか

私は生まれつき歯並びが悪く、高校生の時、矯正し整えていただきました。
最近、もしかしたら私の生まれつきの歯並びが子どもに遺伝するかもと、ふと思いました。
海外で、成形した両親から成型前の顔にそっくりな子どもが生まれるという話を見かけたことがあるので、少し不安です。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

お子様の歯並びは心配ですよね。
歯並びの良し悪しは遺伝するものと考えている人も多いようですが、実際に遺伝の影響によって歯並びが左右される割合は、3割程度と言われています。人間の骨格は父親に似ることが遺伝的に言われています。
しかし、残り7割は色々な原因が考えられますが、注意をしたいのは生活習慣の問題が大きく関わっています。出っ歯やすきっ歯になりやすのは、成長期に鼻呼吸でなく口呼吸が強かったりしてなります。また噛み癖、舌癖、食事形態(あまり噛まないで食べる、やわらかいもの)や時間、食時環境、頬づえ、姿勢など多くの要因によって顎の成長や歯並びは決まってきます。

遺伝だけで悪くなるわけでないので、歯並びが気になったら、将来ひどい歯並びにならないような予防矯正もありますので、歯科医院でご相談ください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.10.22