お悩み相談

ゆとり世代/2018.11.30

お悩み矯正歯科

八重歯の矯正か、抜歯か

八重歯の矯正を相談したところ、抜歯が必要になると言われました。
そこまで酷く飛び出ているわけではないので、抜歯をするくらいなら、矯正をあきらめた方が賢明でしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

一般的には奥歯の歯(4番目が多い)を抜歯して歯並びを治すことが多いかと思います。
ただ、八重歯の程度にもよるかと思います。
抜歯をせずに歯並びを治すことももちろん可能ではあります。だた、歯並びのアーチが大きくなり、見た目にはやや出っ歯のような感じで見えてしまうことになるので、それは皆さん嫌だと思います。小さくするほうが見た目はきれいですから、抜歯をしてきれいにする方が一般的になります。
少し出っ歯気味な見た目でもよければ、抜歯せずに矯正もできますので、お考えいただければと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.12.02

ゆとり世代様
八重歯ということは犬歯(前から3番目の歯)が外側に飛び出ているということですね?
抜歯は犬歯ではなく、その後ろの歯を抜歯するのですよね?
犬歯は咬み合わせにとって重要な歯です。八重歯ですと、犬歯が下の歯と咬みあっていないことになると思われます。犬歯は歯軋りしたりするときにガイドになることで他の歯を保護する重要な役目があります。ですから、犬歯が咬み合わせに参加していないと他の歯の寿命が短くなる可能性があります。

もし、どうしても抜歯を避けたいということでしたら、担当医に非抜歯治療が可能かどうか相談されてはいかがでしょうか?ただし、無理な非抜歯治療はかえって危険です。担当医に無理なく非抜歯治療が可能か否かよく相談されてみて下さい。

すずき矯正歯科/鈴木 智貴
2018.11.30