お悩み相談

ミュ/2021.10.08

お悩み口腔外科

舌先の痺れが気になっています

前歯に舌先を当てる等するとじんと痺れます。
痛む程ではありませんが、感覚が少し鈍い感じはします。
出来物や傷はなく見た目も普段通りです。
日々の生活に支障はないので病院は大袈裟と思っておりましたが、舌の不調は普通でないと奥さんに言われたのでご相談をさせて頂きます。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。]

一時的な刺激により、舌先の知覚が過敏になることはありますので、しばらく様子をみて症状が悪化傾向であれば確認していただくとよいのではないでしょうか。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.10.10

  ご心配ですね。まず、舌を前歯の裏側に押し付ける癖はありませんか?もしもそういった癖があるようでしたら、それを少なくなるように努力してみましょう。また、そのような癖がなく、普通に生活をしていて、まだ、気になるようでしたら、口腔外科を得意とする歯医者さんに行って、相談してみましょう。症状が出てからの時間経過がわからないので、何日も続いているようでしたら、歯医者さんに行ってみてください。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.10.08