お悩み相談

英知/2019.01.18

お悩み咬み合わせ

不正咬合で鼻炎もちの子どもについての相談です。

不正咬合の子どもが鼻炎もちのため、年間通して結構な期間を口呼吸で過ごしています。
普段は鼻で呼吸しているようなのですが、鼻がつまると仕方なく、、といった感じで。
矯正もはじめ、鼻炎の薬も飲ませていますが、口呼吸が癖になるとまた問題かな、と思います。
これはもう仕方のない事なんでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

難しい問題ですよね。
成長期、歯の交換期に口呼吸が多くなると、出っ歯などの歯並びになりやすいです。
耳鼻科で鼻治療はしていただかないといけないので、歯科の立場としては言いにくいですが、耳鼻科の先生は歯並びまで心配している先生はないかと思うので、親御さんからお伝えしていただければと思います。
できるだけ鼻炎を改善していただくことと、口呼吸の訓練にもなるトレイナーという器具で鼻呼吸の練習なんかも
できるだけしていくこともよいかと思います。
矯正をしているなら、成長が終わる時期まで歯科医院に通っていただくことがよいかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.01.18