お悩み相談

城谷/2019.07.18

お悩みマタニティ診療

つわりで虫歯や歯茎の炎症の悪化が心配

昔から虫歯になりやすくて、1年ほど前には歯茎が炎症を起こしているとの診断も受けました。
妊娠し、つわりが続いていますが、体調の問題で今は歯医者にも行けずにいます。
歯磨きや食事すらままならなかったりもするので、この数ヶ月で口の中のいろいろが悪化しないか不安です。
どうにか不安をなくしたいです。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
つわりが酷く、歯磨きが思うようにできず、とてもご不安なことと存じます。体調がすぐれない時は無理に歯磨きなさらなくて大丈夫ですので、体調が回復してきて、歯磨きが出来るようになったら、しっかりケアするようにしてください。また妊娠中はお食事の回数が増えますので、体調がよろしい時は、食べたら磨くということを心がげるとよいかと思います。
今は大切な時期ですので、お母様ご本人とお腹の中の赤ちゃんの健康を第一に考えて、とにかくご無理なさらないようにしてください。出産後、落ち着いてから、ゆっくり治療するようにしてくださいませ。
お大事にしてください。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2020.01.17

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

つわりや体調が悪くて大変でしょうけど、できるときに歯ブラシやうがいでのセルフケアをしていただき、協力者を得て歯科医院への受診もしていただくほかないかと思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.07.19