お悩み相談

黒ゴマはちみつ/2021.04.07

お悩み小児歯科

グラグラしている乳歯は触って動かした方が抜けやすくなりますか?

もうすぐ抜けそうな乳歯ですが、上から永久歯が少し出てきています。
引っこ抜くのは私がちょっと怖くてできないので、できれば自然に、と思っていますが、できるだけ早めに抜きたいです。
触って動かすことで抜けやすくなったりしないでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

グラグラが大きな乳歯は、触って動かすと抜けやすくはなっていきます。勢いよく動かせばよいですが、たぶん親御さんは怖いかと思うので、歯科医院で簡単に抜いてもらうことができるので、ぜひ受診してみてください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.04.07

こんにちは、佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
もうすぐ抜けそうなのですね。触って動かすと抜けやすくなりますよ。自然に抜けると良いですね。

今後なかなか抜けないようでしたら歯並びにかかわってくることがありますので、一度ご相談にいかれるのがよろしいかと思います。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2021.04.07