お悩み相談

かなこ/2016.09.27

お悩みインプラント

なんで強引にインプラントすすめるんですか?

強引にインプラントを薦める歯医者に不信感があります。保険診療でかかりつけの歯医者さんに通っているんですが、最近「インプラントやりませんか」としつこく言われ不信感があります。歯医者を変えるべきですか?

しつこいのは問題ですね。インプラント以外の治療法との利点・欠点を詳しく説明してもらえればいいと思います。

箱崎デンタルクリニック/羽兼 雅広
2016.10.31

こういう歯科医師は実際にいるようです。本来であれば、歯を抜くことになってさまざまな選択肢の中でインプラントがベストチョイスだからインプラントをやりませんか?と聞くべきですが、いきなりインプラントをやりませんか、と勧めてくるのはおかしいと思います。費用面も含めて、しっかりインプラントのメリットとデメリットを説明してくれる歯医者さんであればいいと思います。もし不信感があるのであれば、セカンドオピニオンを利用してみるのも手だと思います。

医療法人 星友会 星野歯科駒沢クリニック/星野 元
2016.10.04