お悩み相談

NaO/2018.12.12

お悩みインプラント

インプラントにしたら禁煙しないといけませんか?

インプラントをしたら禁煙した方がいいと注意されました。
どこの歯科医院でも言われることでしょうか?

喫煙は血行を悪くし、治癒を遅延します。インプラントは歯肉を切開、顎骨に穴を開けて埋入、基本的に数か月骨や歯周組織の治癒、インプラントとの生着を待って(即時負荷のケースもありますが)、補綴(被せものやブリッジ)を行います。喫煙によってインプラントが必ずしも失敗するわけではありませんが、喫煙が失敗のリスクファクターであることは間違いないので、高額な治療費を払うのなら少しでも失敗するリスクを避けた方が賢明だと思います。目先の儲けを優先して喫煙を許容する歯科医院もあるかもしれませんが、少なくとも私が勤務していた大学病院のインプラントセンターでの術前カウンセリングでは禁煙を勧めていましたね。

ますだ歯科医院/増田 啓太郎
2018.12.14