お悩み相談

細田典雄/2019.05.08

お悩みインプラント

インプラント治療後の腫れにつきまして、

インプラント治療後に歯ぐき?が腫れると言われましたが、一般的にどのくらいの日数でおさまりますか?

小金井歯科の高田です。

インプラントの術後の腫れは人によって、手術の術式や術野の大きさによって違います。

一般的には3日目がピークで、4日目からひいていき、ほぼ1週間で収まりま。
2日目にあまり「腫れていないな。」と思っても安静にしてください。ここの安静が3日目のピークの大きさに響きます。ある患者さんは2日目に意外と腫れがないのでうつむいて草むしりをしたら3日目にぱんぱんに腫れました。

お風呂お酒運動など血の巡りが良くなることを避けて安静にしていてください。
おしゃべりも局所(お口回り)の安静を妨げます。

お大事に。

小金井歯科/高田 尚美
2019.05.11