東京デンタルフェスティバル2017 in練馬 ~「楽しく学ぼう!食とオーラルケア」レポート~

2017年12月3日、東京都練馬区にある練馬文化センターで、公益社団法人東京都医師会らによる主催のもと、「東京デンタルフェスティバル2017 in練馬」が開催されました。正しい口腔ケアやデンチャー(入れ歯・義歯)のお手入れを、楽しみつつ考えることを目的としている東京デンタルフェスティバル。2015年の江戸川、2016年の目黒に続いて練馬開催となった3回目は、「正しい口腔ケアで思いっきり生きよう。楽しく学ぼう!食とオーラルケア」をコンセプトとしています。

練馬区は練馬区歯科医師会と協力をしながら、「妊婦歯科検診」や「幼児歯科検診」などの実施をはじめ、「超高齢化社会を見据えた摂食嚥下リハビリテーション外来の設置」や「口腔がん早期発見のための講演会」を積極的に行うなど、来るべき高齢化社会に備えオーラルケアの普及に努めている区です。今回の東京デンタルフェスティバルでも食にもスポットを当て、「噛める喜び」を実感してもらうことでオーラルケアの必要性をより広める狙いがあるのだとか。

そんな東京デンタルフェスティバルに、今回Ha・no・ne編集部から森下とライターのMが参加しました。八丈太鼓好友会の迫力ある和太鼓から始まった今回の講演では、「中高年以降のオーラルケアの重要性」や「かかりつけ歯科医」について著名な先生たちから貴重なお話を聴くことができたほか、ゲストとして登壇した料理研究家の浜内千波さんから、美味しい料理のレシピについても教えていただきました。

全文を読む

2017.12.26 newsHa・no・ne編集部M