ついに“口臭も見える化”! ニオイチェッカー「Kunkun body」でお口ケアを実現

みなさんも“体臭を見える化する”という斬新な切り口で一世を風靡した「Kunkun body」という名の製品を一度は耳にしたことがあるでしょう。雑誌「メンズクラブ」がグランプリを決定する企画「メンクラ コスメ大賞2018」にて「話題&画期的」部門で1位を受賞。さらにはグッドデザイン賞にも選ばれ、“2018年を代表するヒット商品”の名をほしいままにしました。そして、10月にはついに「口のニオイ」測定機能を追加し、体臭だけでなく“口臭の見える化”も実現しました。

Ha・no・neでもオーラルケア業界で増加中のIoT製品について取材を続けてきただけに、「Kunkun body」のニオイの測定器とスマホを連動させたことはまたとないニュース。それだけにHa・no・ne編集部のリンが「Kunkun body」を開発・販売するコニカミノルタ株式会社を訪問し、直撃取材を行いました。担当者の甲田大介さんからニオイの測定機能追加の経緯に加え、今後の展望についても話を伺いました。

2019.01.17 interviewHa・no・ne編集部

全文を読む