自分の歯を再利用?”歯の銀行”ことティースバンクの可能性~ちぃ先生の手記第33回~

こんにちは!元歯科衛生士の美容ライターのちぃです!歯を清潔にキレイに保った方が良いことは、Ha・no・neをご覧の方ならご存知ですよね!ただ、どんなにきちんとケアしていても、虫歯や歯周病になって歯を失ってしまうこともあります。失った歯を補う方法としては、最近ではセラミックによる補綴治療が人気です。セラミックは銀歯より審美性も機能性も高く、優れた補綴物ではありますが、やっぱり自分の歯に勝るものはないのが実情だと言えるでしょう。

医療が発展した現在では疾患によって臓器などがダメージを受けた際に、条件にもよりますが取り除いて移植することも可能になりました。実はそうした移植の考えは歯に関しても例外ではありません。実は驚くことに自身の歯を長期冷凍保存する”歯の銀行”ことティースバンクの事業があります。歯が弱った際に保存していた自身の歯を移植することで、お口の健康状態をキープするという考え方に基づいたサービスです。今回はちぃがこの“歯の銀行”というあまり聞き慣れない特殊なサービスについて解説します!

全文を読む

2019.04.23 medicalちぃ先生